1人で抱え込まない!サイボウズ Office管理者のサポート活用術
サイボウズ Officeを組織に導入した後、次のように感じている管理者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
「せっかくサイボウズ Officeを入れたけど、社員からの問い合わせが増えて返って負担が大きくなっている気がする…」
導入初期は、管理者の方だけでなく、社員からも多くの疑問が出てくるものです。全ての疑問に1人で対応しようとすると、疲弊してしまいます。
この記事では、管理者の方が利用できるサポートコンテンツや、管理者以外のユーザーも利用できる自己解決コンテンツをご紹介します!
管理者のためのサポートコンテンツ活用法
管理者として分からないことが出てきた時は、適切なサポートコンテンツを活用しましょう!サポートコンテンツを頼ることで、悩む時間を軽減しトラブルシューティングや設定の負担を減らすことができます。
管理者向けサポートポータル

サイボウズ Officeに管理者でログインし、画面右上の「?」アイコンから「お問い合わせ」を選択すると、管理者向けサポートポータルを利用できます。

ここには、管理者が困ったときに役立つコンテンツが集約されています。 また、管理者にとって重要な情報を随時お知らせしています。
例えば、次のようなことができます。管理者の方は、ぜひご活用ください。
【サイボウズのサイトから必要な情報を検索できる】
キーワード検索を使って、FAQサイトやマニュアルサイトから必要な情報をまとめて検索することができます。

【サポートにお問い合わせができる】
メール・チャット・電話の中から、ご希望の方法でサイボウズのサポートへお問い合わせすることができます。「こんなことで問い合わせてもいいのかな…」というときも、まずはお気軽にご相談してみてください!

初期設定おまかせガイド
初期設定おまかせガイドは、サイボウズ Officeの初期設定の基本を解説した、導入担当者のためのガイドです。 ユーザーや組織の追加、使用するアプリケーションの設定など、初期設定で分からないことが出てきた時にぜひご利用ください。

資料請求・ダウンロードはこちら
🔗PDFダウンロード
🔗カタログ請求フォーム
社内浸透手帖
サイボウズ Office の管理者様に、今すぐ取り組めるさまざまな社内浸透手法をご紹介しております
導入から社内活用まで、成功事例をまじえた活用のヒントや、社内浸透ワークシートも収録しているので、ご活用ください。

資料請求・ダウンロードはこちら
🔗PDFダウンロード
🔗カタログ請求フォーム
管理者以外のユーザーも利用できる自己解決コンテンツ
管理者以外のユーザーでも利用できる自己解決コンテンツも充実しています!
ユーザーが自分で問題を解決できると、管理者の負担を減らすこともできます。 ぜひ社内のメンバーに紹介してみてください。
基本操作ガイド
サイボウズ Officeでよく使われる機能の使い方を紹介した説明資料です。
管理者や一緒に使うユーザーのみなさまにも役立てていただける冊子です。使いはじめたばかりのときは、1人1冊持っておくと便利です。

資料請求・ダウンロードはこちら
🔗PDFダウンロード
🔗カタログ請求フォーム
マニュアル・FAQ
サイボウズ Officeのマニュアルでは、各機能の操作方法を詳しくご紹介しています。
FAQでは、よくあるご質問と回答をご紹介しています。
細かな機能のことまで、便利な情報が満載なので、管理者で問い合わせなくてもユーザー自身で疑問を解決できる場合があります!
🔗サイボウズ Office マニュアル
🔗サイボウズ Office よくあるご質問(FAQ)
オフコミ 〜サイボウズ Office コミュニティ〜
基本的な使い方から、もっと便利に使える裏技まで、機能についての様々な情報を、記事や動画でわかりやく解説している「学びの部屋」や、他社のユーザーのノウハウをトークから学べる場など、管理者以外のユーザーにも役に立つコンテンツが満載です。
興味のあるユーザーに紹介しておくことで、便利なTIPSを知って積極的にサイボウズ Officeを使ってもらえるようになる可能性があります!
まとめ
サイボウズ Officeの導入後、管理者の方々が抱える負担を軽減するためには、適切なサポートコンテンツの活用が不可欠です!
管理者向けサポートポータルや初期設定おまかせガイド、社内浸透手帳など、多岐にわたるサポートツールを活用して、1人で抱え込まずに効率的に問題を解決しましょう。
また、管理者以外のユーザーも自己解決コンテンツを利用することで、管理者の負担を減らすことができます。基本操作ガイドやマニュアル・FAQを活用し、社員全員がサイボウズ Officeについて学べる状態を作りましょう!