掲示板編(2)掲示板を便利に使おう
ユーザー編
1.気になるカテゴリの掲示板の通知を受け取る
掲示板では、カテゴリ一覧で緑色の✔マークのついているカテゴリに掲示が追加されたり、コメントが書き込まれたりしたときに、通知されるようになっています。
更新通知の設定をすると、いま✔マークのついていないカテゴリの通知も受け取れるようになります。
よくやりとりする隣の部署の組織カテゴリにある掲示など、気になるカテゴリがあれば、更新情報を通知する設定に変更してみてください。
【設定方法】
1.掲示板をクリック
2.一覧画面のカテゴリの一番下にある「通知するカテゴリの設定」をクリック
3.更新情報を通知するカテゴリを選択し、「設定する」を選択
2.掲示期間を設定する
サイボウズ Officeの掲示板では、掲示期間を設定できます。あらかじめ掲示を作成しておいて期日になったら自動的に公開、という運用も可能です。
【設定方法】
1.「掲示を書き込む」をクリック
2.「掲示期間」で設定したい日時にチェックを入れ、日時を指定する
3.内容などの必要項目を入力した後、「書き込む」をクリック
システム管理者編
1.任意のカテゴリを追加する
組織を設定していると、自動的に「組織カテゴリ」が作成されます。この「組織カテゴリ」の他に、システム管理者が任意のカテゴリを追加することもできます。
部門を横断したプロジェクトに関する掲示や、全社に掲示するには情報の重要度が低い掲示など、組織カテゴリには適さない掲示があれば設定してみてください。
2.カテゴリを階層表示のようにみせる
サイボウズ Officeの掲示板では、カテゴリを階層表示することができないので、すべてのカテゴリが並列に表示されます。
そのため、「掲示板」のカテゴリの「全社通達」の配下に「人事系のお知らせ」を掲載したい!と思ってもそのままだと表現できません。そんなときに役立つのが、「└(罫線)」を使った階層表示のようにみせる裏技です。
カテゴリ名を工夫すると見た目は階層表示のように見えるので、カテゴリ数が多い場合などは探しやすくなるかもしれません。