「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

使う機能から学ぼう

掲示板編(2)掲示板を便利に使おう

ユーザー編

 

1.気になるカテゴリの掲示板の通知を受け取る

 

掲示板では、カテゴリ一覧で緑色の✔マークのついているカテゴリに掲示が追加されたり、コメントが書き込まれたりしたときに、通知されるようになっています。

 

 

更新通知の設定をすると、いま✔マークのついていないカテゴリの通知も受け取れるようになります。

よくやりとりする隣の部署の組織カテゴリにある掲示など、気になるカテゴリがあれば、更新情報を通知する設定に変更してみてください。

 

【設定方法】

1.掲示板をクリック

2.一覧画面のカテゴリの一番下にある「通知するカテゴリの設定」をクリック

3.更新情報を通知するカテゴリを選択し、「設定する」を選択

 

🔗マニュアル:掲示の更新通知の設定

 


 

2.掲示期間を設定する

 

サイボウズ Officeの掲示板では、掲示期間を設定できます。あらかじめ掲示を作成しておいて期日になったら自動的に公開、という運用も可能です。

 

 

設定方法

1.「掲示を書き込む」をクリック

2.「掲示期間」で設定したい日時にチェックを入れ、日時を指定する

3.内容などの必要項目を入力した後、「書き込む」をクリック

 

🔗マニュアル:掲示の作成

 


 

システム管理者編

 

1.任意のカテゴリを追加する

 

組織を設定していると、自動的に「組織カテゴリ」が作成されます。この「組織カテゴリ」の他に、システム管理者が任意のカテゴリを追加することもできます。

部門を横断したプロジェクトに関する掲示や、全社に掲示するには情報の重要度が低い掲示など、組織カテゴリには適さない掲示があれば設定してみてください。

 

 

🔗マニュアル:掲示板のカテゴリの管理

 


 

2.カテゴリを階層表示のようにみせる

 

サイボウズ Officeの掲示板では、カテゴリを階層表示することができないので、すべてのカテゴリが並列に表示されます。

そのため、「掲示板」のカテゴリの「全社通達」の配下に「人事系のお知らせ」を掲載したい!と思ってもそのままだと表現できません。そんなときに役立つのが、「└(罫線)」を使った階層表示のようにみせる裏技です。

 

 

カテゴリ名を工夫すると見た目は階層表示のように見えるので、カテゴリ数が多い場合などは探しやすくなるかもしれません。

 

🔗マニュアル:カテゴリを変更する