「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

使う機能から学ぼう

「グループ月」があれば… 皆の月予定を一覧で見たい!

サイボウズ Officeのスケジュール機能は、6種類もの表示方法から選択できることを知っていますか?

「個人予定」は日 / 週 / 月 / 年 の4種類、チームメンバーの予定も表示される「グループ予定」は日 / 週 の2種類があり、タブで簡単に切り替えられます。

スケジュール表示でよくいただく質問は「チームの月単位での予定も表示できないか」という内容です。
そこで「チームの予定を月単位で表示する」テクニックをお伝えします!


 

サイボウズ Officeのスケジュール機能では、チームメンバーの予定を一覧で見ることができます。
スケジュールの「グループ日」「グループ週」の画面を開けば、
日単位・週単位で、メンバーの空き状況や外出予定を確認できます。

 

スケジュールの表示についてよくいただくお声は「月単位で皆の予定が見たい!」という質問です。
この記事では、そんな方に向けて、チームの予定を月単位で表示する方法を紹介します。

 


月単位で表示したいのはどんな予定?

 

「月単位で皆の予定が見たい」といっても、各メンバー毎日さまざまな予定が入っていると、
すべてを表示するとかえって見にくくなってしまいます。
 

  • チーム全体で参加する会議や作業の予定を、月単位で見たい
  • チームメンバーが対応する商談や現場の予定を、月単位で見たい

    まずはこのように、月単位で表示したい予定がどんな予定なのかを整理してみましょう。

 


実現のカギは「組織」の予定

 

「組織」を予定の参加者に入れよう


チームの予定を月単位で表示するには、「組織」を使います。
「組織」を予定の参加者に入れておけば、その「組織」の予定を月単位で表示することができます。

(例)

①営業部のメンバーが商談の予定を登録するとき、「営業部」という組織も参加者に追加します。
(約束ごととして、メンバーに周知しておきます)

②「営業部」の月予定を表示することで、皆の商談の予定を月単位の一覧で見ることができます。
(参加者に「営業部」が入った予定=営業部メンバー皆の商談の予定が表示されます)

商談だけでなく、チーム全体で行う会議や勉強会の予定も、同じようにするとよいでしょう。
 

 

①予定の登録方法


組織の月予定として表示したい予定を登録するときは、「参加者」に組織を追加します。

※右側の枠に組織の名前が表示されない場合は、システム管理者が以下の設定を確認してください。
 ・「組織」が作成されていること(組織の追加方法
 ・ユーザーが「組織」に所属していること(組織のメンバーの確認方法
 ・「予定の表示:組織のスケジュールを表示する」が有効になっていること(設定確認方法


 

②組織の月予定の表示方法


スケジュール画面で、組織名の下の「月予定」をクリックすれば、組織の月予定が表示されます。


もっと素早くアクセスするには


 

  • 「組織の予定を、頻繁にチェックしたい!」
  • 「毎回組織を選んで『月予定』を押すのはちょっと面倒…」

    こんな方には、組織の予定を素早く表示するための設定がおすすめです。

2種類の設定をご紹介します。
 

  • 方法1 組織の月予定画面へのリンクを表示する(全員向けもしくは個人ごとの設定)
  • 方法2 トップページに組織の週予定を常に表示する(各ユーザーごとの設定)

 

方法① 組織の月予定画面へのリンクを表示する(全員向けもしくは個人ごとの設定)

 


サイボウズ Office の上部のアイコンが並んでいる部分(「アプリケーションメニュー」)に、
「営業部」などの月予定へのリンクを用意しておくことができます。

アイコンをクリックすれば、組織の月予定にジャンプすることができます。

 

設定方法

組織の月予定のURLをコピーして一部加工し、「アプリケーションメニュー」に設定します。
詳しくは、こちらをご覧ください。

 

 

方法② トップページに組織の週予定を常に表示する(個人ごとの設定)


初期設定では、トップページのスケジュールパーツには、自分の予定だけが表示されます。
設定を変更することで、例えば「営業部」組織の週予定を、常に表示することができます。

この表示にしていれば、組織の「月予定」を表示したいときもワンクリックです。

設定方法

個人設定の「トップページのカスタマイズ」から、スケジュールのパーツの設定を変更します。

①トップページのカスタマイズが有効になっていることを確認します。
 無効な場合は、有効化します。(手順)

②スケジュールパーツの「変更する」をクリックします。


③表示したい組織を選択し、以下の画像のようにチェックを入れます。

 

 


チーム内で「組織」の予定登録について決めておこう

 


この記事で紹介した「組織」の月予定の管理方法を上手に運用するには、
「どんな予定のときに、参加者に組織を追加するのか」をチーム内で決めておくのが重要です。

 

  • 商談や現場の予定は、参加者に組織を入れましょう
  • 部内の全員が参加する会議は、参加者に組織を入れましょう

 

このようなことをチームで話し合い、共有しておきましょう!

皆さんの会社では、「組織」の予定をどのように使っていますか?
ぜひコメントで教えてください!

 


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