「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

使う機能から学ぼう

画面上部のアイコン(アプリケーションメニュー)はカスタマイズできます!

サイボウズ Officeにログインすると、画面上部に並んでいるアイコン(アプリケーションメニュー)。

 

「たくさんあるけど、自社の業務には必要のないものもあるな」

「操作に慣れていないから、どのアイコンの機能を使えばいいかわからない……」

このように思ったことはないでしょうか?

 

実はこのアイコン、自社での使い方に合わせて、使用するアプリケーションだけ表示することができるんです!


 

設定方法

 

1.全ユーザー共通で設定する(使用するアプリケーションの設定)

※システム管理者の方が設定できます

 

[ヘッダーの右側の歯車アイコン]をクリックし、[サイボウズ Officeシステム設定]をクリックします。

「基本設定」セクションの [使用するアプリケーションの設定]をクリックすると、下図のような画面が出てきます。

チェックを外したアプリケーションは、全ユーザーのアプリケーションメニューに表示されなくなります。

データが入っているアプリケーションの使用を途中でやめても、データは削除されず保持されます

 

2.ユーザーごとに設定する(個人に許可するアプリケーションの設定)

※システム管理者の方が設定できます

 

全ユーザー共通の手順と同じように、「基本設定」セクションの [個人に許可するアプリケーションの設定]から、ユーザーごとに使用を許可するアプリケーションを設定することができます。

ユーザーごとに設定ができるので、雇用形態によって利用するアプリケーションを制限するなどの運用が可能です。

システム設定では、アプリの名前を変更したり、並び順を変更したりすることも可能です。
 

さらに詳しく知りたい場合は、こちらをご覧ください。
 🔗マニュアル:アプリケーションメニューの設定(管理者) 


この記事が参考になれば幸いです!

それでは、よいサイボウズ Officeライフを!

コメントする