オフコミ運営事務局
2024/10/09 16:45
【終了】トップページの連絡欄に何を書いてますか?
こんにちは。オフコミ運営事務局です。
この度、テーマをもとにオフコミの仲間同士でトークする企画を実施します🙋♂️
この企画が、オフコミにはどんな仲間がいるのかお互いのことを知るきっかけになれば嬉しいです!
今回のテーマは、トップページの連絡欄に何を書いてますか?です!
オフコミのみなさんは、トップページの連絡欄をどのように活用していますか?
目標の掲示?締め切りの連絡?問い合わせ先のお知らせ?
きっと会社の数だけ活用方があるはずです!
ぜひみなさんの会社では何を書いているか、コメント欄で教えてください🙋♂️
※コメント締め切り:2024年11月15日(金)まで
コメントする
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示・サイボウズ側の定期メンテナンスのお知らせ
・社内ネットワークメンテナンスのお知らせ
上記2点で使ってます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示サイボウズ Office導入初期は、利用のルールを掲載しています。
・毎日、上の鈴のマークを押して自分あてのお知らせを確認
・スケジュール登録の際にはアドレス帳利用
・報告書の未作成の確認
・一番上の「製品内検索」の利用
その他には他の方とも近いですが、
・締切の連絡
・事業計画の目標と毎月の進捗状況(会議資料に書いていてもみんな忘れるので)
等々です。
導入初期には連絡欄が長くなる傾向にありますが、
みんなが慣れてくると
・表の活用(縦に長くならないように段組みの活用)
・リンクの活用(メッセージや掲示板へのリンク)
によりシンプルになってきます。
情報量が多いデメリットは、自分あての最新情報をなかなか見なくなる
というところです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示①システム関連のお知らせ
・システム停止やメンテ予定
・システムダウンの状況
②施設設備などのトラブル
・●●施設の電話が故障で不通などを各施設からの情報を拾ってアップなど
※一工夫
・詳細は、メールなどに記載しているので、メールへリンクを貼って簡潔に記載する様にしています
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示・使用ルール
・社内向けのお知らせ(掲示板に書かないやつ)
を掲示してます。
使用ルールは
グループウェアなのでやり取りはここでしてね(LINEとかで大事な情報のやり取りするなよ)
社内向けのお知らせは
書式の変更等1週間とかで消すような内容をリンクを付けて掲示
全体で10行以内で納めるように頑張ってます。
(ルールで4行使う💦)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示提出日などの締切の通知に使う事が多いですが、お土産ありますどうぞ~みたいなのも掲示します。
今は郵便料金値上げ案内をしています。
割と何でも自由な感じです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示サイボウズを導入する前は施設予約という制度が無く、社用車や会議室等は早い者勝ちの状態でした。
サイボウズを導入するにあたって予約してから使用することの定着を目的に、連絡欄に必ず施設予約で予約をしてから使用するように表示しています。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示