「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

トークの部屋

2024/04/13 10:32

はじめまして!
サイボウズを導入したけど、なかなか社内に浸透せず日々奮闘しております。
近々、紙申請していたモノたちや、口頭・メールで依頼されていたモノたちをワークフローを使って申請できるようにして、少しずつサイボウズに慣れてもらおうという作戦です。
いつもオフコミの質問コーナーは勉強になることばかりでいつも更新を楽しみしています♪
よろしくお願いします^^

👉①サイボウズ Office を使う立場(管理者/一般ユーザー/導入検討中/その他)
 管理者

👉②業界/職種
 海運業/陸員・総務労務

👉③「サイボウズ Office いいじゃん!」と思った瞬間
 社内メッセージの使い勝手には感動しました♪

4件のコメント (新着順)
Papas3
2024/04/15 09:37

サイボウズofficeの利用を遡及するには、「何でもサイボウズで!」と知っておきたい情報や電話メモや会議設定は全てサイボウズoffice!とすることでしょうか。サイボウズofficeに掲載しているのが、社内の最新情報であると周知徹底されるとしめたものです。
一番いいのは、Outlookなどのメールをサイボウズofficeに転送処理することで全てのメールボックスをサイボウズoffice集約すると、社外情報もサイボウズofficeでということになります。パパス


yuki
2024/04/15 10:23

Papas3さん

コメントありがとうございます^^
現状は、社内配信、年末調整などの全社員マストで提出する書類、回覧物は社内メッセージ、
健康保険組合からの配信などは、掲示板、
全社員提出必須の資料は社内メッセージ配信と合わせて、スケジュール登録(書類も添付)、
という感じで、導入当初に比べたら(導入1年半年ほど)見てくれるようにはなったのかなと思ってはいます^^

メールについては、サイボウズでもメール設定できていて、
アドレスの取込方やその他便利な活用方法など、掲示板に載せているものの、ほとんどの社員はoutlookメールを開いて処理している状況です…。(それについてはおそらく社長も…)

nakashimaさんのいうように、トップが大号令かけてもらえばもっとやりやすいのですが、なかなか…。

ただ、みなさんサイボウズを開く・見る習慣もついてきているのかなと思うので、様子を見て、社内は社内メッセージで、メールはサイボウズから。としてしまいたいなと。
まずは役員さんからかなと思っています(笑)

『電話メモ』使いたい!!!!(心の叫び)



ひつじのしっぽ
2024/04/16 10:10

yukiさん
こんにちは! 参考にもならないのですが、当社事例お伝えしたくてお邪魔します><
弊社、やむなくOutlookを使用せざるを得ない一部社員を除いて、Outlookの受信設定を削除してますよ!

ブラウザを使っているなら何なのですが、特にpstファイルが破損しやすいこと、ローカルに保存するから、その分パソコンが遅くなってしまう。。
ので、サイボウズを使ってください!とお伝えしていきました。サイボウズのメールが普及したらいいのですが…!

ついでに個人的にですが、アンケート機能は、アンケートでは実際あんまり使っていません。
が、各拠点への作業指示(お店に設置してあるレジでの設定変更指示や各種SW/FWのアップデート等 ※資産管理/MDMがはいっていないのです…)に活用しております!

「確認する」機能でまずメッセージを確認してもらって、実際期限までに選択肢が「作業完了しました」一択のアンケート機能に投票してもらう、みたいな形です。
コメントをしてもらえば、「確認する」からコメントの有無も一覧で確認できて、作業完了しているかの確認は楽なのですが、
アンケート回答なら文面も考えずワンクリックなので、その方が受信者はさらに手軽かなぁと。
余談含めて失礼しました…!

yuki
2024/04/16 10:44

ひつじのしっぽさん

コメントありがとうございます!!!

とっても参考になりました!!
アンケート機能をそのような使い方とはっ!!!

ちょうどその使い方がぴったりな案件があったので、早速使わせていただきます^^



outlookメールの受信設定を削除…の件ですが、すいません、無知すぎてどうやればいいのかピンときておりません。
ただ、『パソコンが重くなってしまう』という誘導は、日々起動が遅い遅いと不満な社員には一番刺さる口説き文句なのは確かです!!

サイボウズからメールを扱ってもらえたら、必然的にサイボウズは開きますからねっ★
あとは、社内はメッセージで。これの普及活動に専念します。

他社さんのやり方は本当に勉強になります。
やれることは沢山なのに、活用できてなくて悔しいです…。
(サイボウズ、ごめんよ。。

ひつじのしっぽ
2024/04/16 11:11

アンケートとは…という活用方法ではあるのですが; もしお役に立てば幸いです^^

Outlookの受信設定の削除、というのはちょっと雑な表現でした、すみません><
正確には、電子メールアカウントのアカウント設定の削除、でしょうか。。

方法としては、メニューバーの[ファイル] - [アカウント設定] - ドロップダウンリストの中の [アカウント設定]で、アカウント設定ダイアログを開いていただきます。
こちらの、〈メール〉タブの中に恐らく、アカウント設定がなされているかと思いますが、この端末においてはメールを送受信させないように、設定を削除しています。(そのため画像では一覧に何もない状態となっております)
削除したいアカウントを一覧から選択した上で、[削除]ボタンを押下するだけで、アカウント設定は削除可能です!

弊社の場合、これまでのメールのやりとりは残しておかないと困ることも往々にしてあるかと思いますので、〈データファイル〉タブはそのままにしてあります。
これまでの送受信のpstファイルに参照にいけるように、〈データファイル〉タブ及び、その保管場所は触らないようにしています。
(画像はOutlook バージョン2403(ビルド 17425.20176 クイック実行)での画面ですので、少し違う可能性があります)



使いこなし方がおそらく、十億人十億色くらいありそうですので、私も様々な他社事例を知りたくてこちらにお邪魔しています。
yukiさま、そして皆様の活用事例楽しみにしております…!(もっともっと増えたらいいなー!)

ひつじのしっぽ
2024/04/16 11:13

(ただ最近、M365 copilotの活用を考えていて、それだとOutlookが望ましい場面があるのですよね…
この場合ブラウザを使用するつもりではあるのですが……というぼやきでした)

yuki
2024/04/16 12:19

ひつじのしっぽさん

早速のご返信ありがとうございます♡

私の知識・理解不足ですみません。
画像付きで説明コメントもとってもわかりやすかったです。
ありがとうございました^^



ほんと、他社事例もっともっと増えてほしいです★
毎回発見やヒントをいただいていますし、普及を拡げている身なので、
「そうだよね、そうだよね、サイボウズって便利だよね、みなさん使ってるんだよね」って
自分自身を励ましてます。

これからもアレンジ活用などよかったら教えてくださいー♪^^

yuki
2024/04/15 09:21

よしぼーさん
nakashimaさん

コメントありがとうございます^^

社内メッセージの機能に限らず便利だと思っているのですが、
・後から宛先を追加できる
・発信後に、訂正箇所(誤字脱字)が見つかったときに内容を編集できる
・リンクで飛ばせる
・既読機能がある
・チャットのように返信が下についていく
・あまり使用していませんが、アンケート機能がある
・添付し放題
・メール⇔社内メッセージで転送できる
・メモとしても活用できる
あとなにがあったかな…(笑)

現状は、総務発信文書を社内メッセージにて送信して使っています。
以前でいう回覧物については、『確認しました』ボタンを押してもらうようにしています。
また、安否確認を社内メッセージでやろうと思っています。

よしぼー
2024/04/14 08:58

yukiさんはじめまして!
サイボウズOfficeアンバサダーのよしぼーと申します
yukiさんの作戦素敵ですね!じわじわといずれはサイボウズOfficeがインフラ化しているのが想像できそうです!
サイボウズOfficeは企業によって使う機能が分かれるので社内メッセージの活用事例をぜひ教えてくださいね!よろしくお願いいたします!

nakashima
2024/04/13 22:37

yukiさんこんにちは!
社内SEオンプレアンバサダーのnakashimaです。
2001年に、サイボウズOfficeを導入しました。
まずやったのは、残業や有休などの届出をペーパーレス化として
トップが、紙の届出は、受付ない!ワークフローで提出せよとの
大号令でサイボウズOfficeが社内浸透し始めました。
今では、サイボウズOfficeは、空気みたいな存在です。

社内メッセージの使い勝手に感動とは
どんなところでしょうか?