「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

トークの部屋

2022/11/18 22:47

私は町会の役員をしています。
町会の事務の効率化の為に2019年からサイボウズOfficeを利用しています。
具体的な利用は、
①スケジュール(施設予約):公民館の会議室と備品の予約
②ファイル管理:文書管理保存
③TODOリスト:町内行事の管理
④カスタムアプリ:以下の在庫管理
 ・防災食糧品(購入時期、数量、賞味期限など)
 ・防災備品(購入時期、数量など)
 ・公民館機器(購入時期など)
です。
町会、自治会又はNPOの団体でサイボウズOfficeを使っている方と情報交換をお願いします。便利な使い方を共有しましょう!

👉①サイボウズ Office を使う立場(管理者/一般ユーザー/導入検討中/その他)管理者

👉②業界/職種 町会自治会

👉③「サイボウズ Office いいじゃん!」と思った瞬間

1件のコメント (新着順)
はらっち
2022/11/19 08:01

銀次郎007さんこんにちは!
はらっちと言います😁
町会役員って大変ですよね。。
私は2019-2020まで2年間やっていました😅

現在、某団体に所属しているのですが、そこで導入したいなーと画策していまして、、、
2つお聞きしたいです❗️
①導入する時、反発とかありましたか?
②現在の課題はありますか?


野原和憲
2022/11/23 11:32

つい最近、新たに公益社団法人へサイボウズOfficeを導入したのですが、
一番の導入決定打は、システム神話に疑問を投げかけることかもしれません。

システムを導入すればなんでも解決してくれる
という神話を信じておられる方が多く、
おおきな費用をかけてオリジナルで開発しようとするのですが、
結局十分に活用できないことに気づきます。

そこで、効率面を考慮して、
既成品のサイボウズOfficeで試行してみませんか?
と投げかけることで今回は導入に至りました。

オリジナルでかかる費用とサイボウズOfficeでかかる費用を比較することで、
導入時の反発も軽減するような気がします。

銀次郎007
2022/12/16 15:38

どんな組織でも新たなシステムを導入して、今までと違うやり方にすると反対者、又は消極的な人はいます。新たな仕組みはしっかり議論して半数以上の人が賛同すれば、導入しています。
課題は一部の役員がパソコン操作ができないことです。
その人のパソコン操作レベルは自分の年賀状は作れるが、メール等のITに関する知識や必要性が感じないためか何度説明してもダメです。