「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

トークの部屋

2022/08/22 17:06

【オンプレ版からのお引越し】
オンプレユーザーさん、クラウド版への移行について情報共有しましょう!!

1件のコメント (新着順)
nakashima
2022/08/22 17:16

うちは、昨年オンプレ版終了の告知を頂いて、
費用の試算を行い直ぐにトップに報告しました。
費用を見られて『もうイントラ(Office)は、無くてもいいのでは・・・。』とのコメントを
頂き大変ショックでした。(笑)

どんだけ利用しているのか、3日ぐらいイントラを止めてみましょうか?と話しました。
恐らくOfficeのサーバが3時間程度止まっただけでも仕事になりそうに無く、
個人的には、電子カルテのサーバダウン以上の緊急事態となります。
ぎりぎりまで、使い続けて『脱Office』を含めてクラウド版への移行がまだ未定です。
ほとんどのオンプレユーザーさんは、クラウド版へ移行予定でしょうか?


よしぼー
2022/08/22 18:36

悩ましいですよね。

私の会社は270人程のアカウントがあり推奨人数300人目前というのもありkintoneを検証しているところです

とはいえ、コストは余計にかかるので今やっているサイボウズOfficeよりも付加価値を加えなければならず四苦八苦しております

nakashima
2022/08/22 18:56

うちは、推奨人数オーバーの450で、kintoneは8アカウントです。。。
ユーザーを絞っても今の使い方は、できないとなると「脱Office」で
コストダウンを検討するしかないかと、いろいろと考えてはいますが、
サポート終了時には居ないかもなんて事言って、検討を部下に任せています。。。

よしぼー
2022/08/25 10:07

nakashimaさんのところは450人で使用されているのですね!!
オンプレ版をインストールしているサーバーは自社内でしょうか?
スペックによっては人数が多くても大丈夫なのかとちょっと気になりました。

とはいえ、個人的には300人が上限と社内でお伝えしつつ、BIツールとkintoneを接続させてデータ活用することを実現したいのでkintoneで検証しているところでして…

データを溜めるライトなDHWと考えると、サイボウズOfficeだとcsv→BIツールを手動でやることになり、ここも自動化したい…もろもろあって…

nakashima
2022/08/25 10:52

よしぼーさん
自社内のサーバで、8ヶ所の拠点とはネットワークでつながっております。
端末300台程度で、常時Officeにアクセスしているのは、20台程度ピークでも50台ぐらいかと

今年6月にサーバのHDDが故障し、保守切れだったので故使用時に仮想サーバへの
移行を計画して準備しておいたので、2時間程度でサーバの移行を終えました。
驚きだったのは、バックアップと最適化に4-5時間程度かかっていましたが、
40分で終わってレスポンスも良くなりました。

自動化は、WindowsのRPAツール「Power Automate Desktop」など使えないかと思っています。
クラウド版で、RPAを使っているユーザさん居ませんか?

wakasaya
2022/09/01 17:41

うちは、SCSKのCELFをRPAツールとして利用しています。

セキュリティルームの入退室にICカードを利用してますが、
事前にサイボウズワークフローで作業者と利用日時を入力して申請します。

サイボウズワークフローで決裁されたデータを読み取って、
入退室管理アプリをCELFで自動操作して作業者が入退室できるようにしています。

nakashima
2022/09/01 18:01

wakasayaさん
おー凄い、やっぱOfficeだけで完結しようとするよりも
いろいろと組み合わせて、Officeを活かす事考えると
使い方が広がりますね。
ありがとうございます。