「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

トークの部屋

2024/02/11 19:52

【サイボウズOfficeパッケージ版乗り換え問題を話そう】
アンバサダーの中島です。
医療・介護施設で、社内SEやってます。
昨年 11/6に行われた
サイボウズOffice SPACE LAB -オンライン vol.1
 サイボウズOfficeパッケージ版乗り換え問題を話そう で話した
資料を公開します。

Officeオンプレからクラウドへ移行経験がある方
是非ともいろいろと教えてください。
失敗談や苦労話が聞きたいです。
是非とも オフコミで語りましょう。
よろしくお願いします。

1件のコメント (新着順)
nakashima
2024/02/11 19:52

昨年 11/6に行われた
サイボウズOffice SPACE LAB -オンライン vol.1
 サイボウズOfficeパッケージ版乗り換え問題を話そう で話した
資料を公開します。


nakashima
2024/02/11 20:00

もしもサイボウズOfficeが無くなったら
業務への影響などをまとめました。
例)
■今できている事
2001年9月に導入したサイボーズOffice
 ・動かない電子カルテの資産をなんとか活かそうと導入しました
 ・最初は、パソコンがサーバでした
 ・約1年程試行して、残業などの届け出をワークフローで申請する事で
  イントラの依存度が高まりました
【活用】
 ・電カルとの連携などで、出来る限り自動化出来ている点は、
  サイボウズOfficeユーザの中では、特異な使用方法
【システム構成】
 ・オンプレ
 ・ユーザ数 無制限(453ユーザ) 
今では、空気みたいな感じのシステムとなっていると思います。

■もしもイントラが無くなったら・・・。
・情報伝達速度の低下
・電話が多くなる
・紙の量が増える
・不便になって、みんな困る  など

クソサイボウズ
2024/10/18 13:29

本当に困っています。
主には製品管理で導入しました。
会社を説得するのに3年かかり、ようやく導入
カスタムアプリで業務効率をアップ、社員が使いこなし始めた矢先にオンプレサポート終了の発表。
簡単にクラウドと言いますが、お客様の情報をクラウドに上げるのはNG
サポートに問い合わせると、”重要な情報はお客様のサーバーに保管を”と馬鹿な回答でした。
バージョンアップはいらないので、(導入以降機能追加は無かったけど)カスタムアプリが継続して使えるように現在使用中のユーザーにはライセンス発行は続けてほしいですね。