休日出勤申請の使い方 - 運用管理者向け -
ワークフローの申請フォーム「休日出勤申請」の使い方やアレンジ方法についてご紹介します。
【INDEX】
1. 「休日出勤申請」はどんなフォーム?
2. 「休日出勤申請」の使い方
- テンプレートのダウンロードと読み込み
- 部署の選択肢を変更する
3. アレンジアイデア
- 業務時間を直接入力したい
1. 「休日出勤申請」はどんなフォーム?
「休日出勤申請」は、休日に業務を行う際の業務時間や業務内容を事前に申請できるフォームです。
- 業務時間を選択できます

2. 「休日出勤申請」の使い方
テンプレートのダウンロードと読み込み
申請フォームのテンプレートは、以下のページでダウンロードできます。
🔗:よくある質問と答え - 申請フォームのテンプレート
ダウンロードしたZIPファイルを解凍してから、以下の手順でCSVファイルを読み込んでください。

部署の選択肢を変更する
部署の選択肢を変更してご利用ください。

設定方法
1.ワークフローの運用管理から「申請フォームの設定」を開く
2.変更したい申請フォームの「変更する」をクリック
3.項目一覧の部署の項目で「変更する」をクリック
4.「メニュー項目」に必要な部署名を入力する
5.「変更する」をクリック
3. アレンジアイデア
「休日出勤申請」のアレンジ方法をご紹介します。基本のアレンジ方法は、以下の記事でご確認ください。
🔗:ワークフロー管理者編(1)業務に合わせて申請フォームをつくってみよう
🔗:ワークフロー管理者編(2)「ワークフロー」を使ってみよう 申請フォームをもっと使いやすくするポイント
業務時間を直接入力したい
入力タイプを「文字列(1行)」に変更することで、任意の時間を入力できるようになります。業務時間が一律でない場合などに変更してご利用ください。

設定方法
1.ワークフローの運用管理から「申請フォームの設定」を開く
2.変更したい申請フォームの「変更する」をクリック
3.項目一覧の業務時間の項目で「変更する」をクリック
4.入力タイプを「文字列(1行)」に変更し、項目名に業務時間、初期値に「〇〇:〇〇 ~ 〇〇:〇〇」と入力

5.「変更する」をクリック
6.順番を変更する
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🔗:ほかの申請フォームの使い方を見る