「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

オフコミ記事

【STEP5】社内の推進体制を整えよう

STEP4では、社内ルールの共有/浸透の方法をご紹介しましたが、担当者だけで活用を推し進めるのは大変ですよね💦
会社全体で活用促進するためには、社内の他メンバーの協力が欠かせません!
そこで本STEPでは、社内の推進体制を整えるポイントをご紹介します!


ポイント1:トップダウンとボトムアップの良い点を組み合わせる


サイボウズ Officeの利用度を高めるためには各部署の協力が必要不可欠です。
トップダウン/ボトムアップ それぞれの良い点を組み合わせて、推進体制を整えましょう。


トップダウンで利用ルールを徹底する
トップダウンは、最も効率的で浸透が早く進む方法の1つです。
例えば社内の申請はサイボウズ Office でのみ受け付ける、など上司から伝えていただく方法です。
 


ボトムアップで各部署にあった利用ルールを浸透させる
ボトムアップで、各部署にあった利用ルールを浸透させるのも1つの手です。
営業部の案件管理、工場でのカイゼンなど、業務効率化を現場の創意工夫で実践する方法です。
 

 

ポイント2:システム管理者を複数登録する/特定のアプリ管理は現場に任せる


管理者を一人で引き受けると、負担が増え異動や退職時のリスクも伴います。
管理者の権利を委譲して、無理のない運用を心がけましょう。



初期段階から社内で仲間を作って導入を成功させて実例をご紹介します。

 

社内に推進する仲間を作って、サイボウズ Officeの利活用を促進していきましょう!