「トップページでの連絡」と掲示板、どう使い分ける?
サイボウズ Office には、トップページ上に管理者からのお知らせ情報を掲載する機能があります。
【参考】🔗トップページでの連絡方法
全員の目に触れるトップページ画面上部に大きく表示できるので、全社向けの重要なお知らせに
便利ですが、これとよく似た機能の「掲示板」とはどのような違いがあるのでしょうか。
この記事では、トップページでの連絡と掲示板の違いや、便利な活用テクニックを紹介します。
「トップページの連絡」と掲示板は何が違う?
「トップページの連絡」と掲示板は、どちらも社内向けのお知らせをする機能です。
主な違いは次の通りです。
トップページでの連絡 |
掲示板 |
|
宛先 | 全員宛てのみ | 組織・カテゴリから選択 (全員宛ても可能) |
お知らせをできるのは誰? | システム管理者のみ | 初期設定では誰でも可能 (設定により制御も可能) |
通知 | 更新されるとトップページの連絡スペースに「!」が表示 | 通知対象の掲示があるとトップページの「最新情報」に通知 |
文量(※) | 短めの文章向き | 長めの文章でもOK |
読み終わったらどうなる? | 管理者が内容を削除しない限り残り続ける | 掲示を開くとトップページから通知が消える |
後から見返せる? | 管理者が内容を削除すると見返せない | 後からも確認可能(掲示期間が終了している場合を除く) |
ファイルの添付 | - | ○ |
コメント機能 | - | ○ |
リアクション機能(参考記事) | - | ○ |
(※)文量について
「トップページでの連絡」も掲示板も、本文の入力文字数に制限はありません。
しかし「トップページでの連絡」の行数が多いと、スケジュールや最新情報などのパーツを見るのにスクロールが必要になってしまい、トップページが使いづらくなってしまいます。
このため、「トップページの連絡」は短めの文章(数行〜10行程度)に向いています。
おすすめの使い分け方
いつもサイボウズ Officeの活用支援をしているカスタマーサクセスチームからは、このような使い分けをご提案しています。
-
トップページでの連絡
… 管理者から全員に向けた、期間限定の短めのお知らせ- 本日は定時退勤日です!18:00に退勤しましょう!
- 交通費の申請は今週中にお願いします! など
-
掲示板
… 特定の組織に向けた連絡、長文の連絡、既読確認やコメントをしてほしい連絡 など- 営業部向けの今月の売り上げ報告
- システムメンテナンスの注意点の連絡 など
トップページ × 掲示板の合わせ技で確実に情報が行き渡る
「どうしてもお知らせが長くなってしまうし、ファイルも添付したいんだけど、重要な内容だから全員のトップページにしばらく表示しておきたいんだよな〜…」
というときは、どちらを使うか迷ってしまいますよね。
そんなときは、両方を組み合わせて使うことで、確実に情報を届けましょう。
① 「トップページでの連絡」には短文で概要を記載し、掲示板のリンクを貼る
② 掲示板に詳細な内容を掲載し、ファイルも添付
これで、常にお知らせをトップページに表示しつつ、詳細やファイルの確認にも誘導できます。
この記事では、「トップページの連絡」と掲示板の使い分けをご紹介しました。
皆さんは「トップページの連絡」と掲示板をどのように使い分けていますか?
ぜひコメント欄で教えてください!
また、掲示板とメッセージの使い分け方を紹介した記事もありますので、ぜひご一読ください!
🔗掲示板とメッセージ、どう使い分ける?