「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

使う機能から学ぼう

「トップページでの連絡」と掲示板、どう使い分ける?

サイボウズ Office には、トップページ上に管理者からのお知らせ情報を掲載する機能があります。

【参考】🔗トップページでの連絡方法

 

全員の目に触れるトップページ画面上部に大きく表示できるので、全社向けの重要なお知らせに
便利ですが、これとよく似た機能の「掲示板」とはどのような違いがあるのでしょうか。

この記事では、トップページでの連絡と掲示板の違いや、便利な活用テクニックを紹介します。


「トップページの連絡」と掲示板は何が違う?

 

「トップページの連絡」と掲示板は、どちらも社内向けのお知らせをする機能です。
主な違いは次の通りです。

 

トップページでの連絡

掲示板

宛先 全員宛てのみ 組織・カテゴリから選択
(全員宛ても可能)
お知らせをできるのは誰? システム管理者のみ 初期設定では誰でも可能
(設定により制御も可能)
通知 更新されるとトップページの連絡スペースに「!」が表示 通知対象の掲示があるとトップページの「最新情報」に通知
文量(※) 短めの文章向き 長めの文章でもOK
読み終わったらどうなる? 管理者が内容を削除しない限り残り続ける 掲示を開くとトップページから通知が消える
後から見返せる? 管理者が内容を削除すると見返せない 後からも確認可能(掲示期間が終了している場合を除く)
ファイルの添付 -
コメント機能 -
リアクション機能(参考記事)  - 

(※)文量について
「トップページでの連絡」も掲示板も、本文の入力文字数に制限はありません。
しかし「トップページでの連絡」の行数が多いと、スケジュールや最新情報などのパーツを見るのにスクロールが必要になってしまい、トップページが使いづらくなってしまいます。
このため、「トップページの連絡」は短めの文章(数行〜10行程度)に向いています。


おすすめの使い分け方

 

いつもサイボウズ Officeの活用支援をしているカスタマーサクセスチームからは、このような使い分けをご提案しています。

  • トップページでの連絡 
      … 管理者から全員に向けた、期間限定の短めのお知らせ
    • 本日は定時退勤日です!18:00に退勤しましょう!
    • 交通費の申請は今週中にお願いします! など
  • 掲示板 
      … 特定の組織に向けた連絡、長文の連絡、既読確認やコメントをしてほしい連絡 など
    • 営業部向けの今月の売り上げ報告
    • システムメンテナンスの注意点の連絡 など

トップページ × 掲示板の合わせ技で確実に情報が行き渡る
 

「どうしてもお知らせが長くなってしまうし、ファイルも添付したいんだけど、重要な内容だから全員のトップページにしばらく表示しておきたいんだよな〜…」
というときは、どちらを使うか迷ってしまいますよね。

そんなときは、両方を組み合わせて使うことで、確実に情報を届けましょう。

① 「トップページでの連絡」には短文で概要を記載し、掲示板のリンクを貼る
②  掲示板に詳細な内容を掲載し、ファイルも添付

これで、常にお知らせをトップページに表示しつつ、詳細やファイルの確認にも誘導できます。

 


この記事では、「トップページの連絡」と掲示板の使い分けをご紹介しました。
皆さんは「トップページの連絡」と掲示板をどのように使い分けていますか?
ぜひコメント欄で教えてください!

また、掲示板とメッセージの使い分け方を紹介した記事もありますので、ぜひご一読ください!
🔗掲示板とメッセージ、どう使い分ける?


■関連記事
トップページ編(1)トップページを使ってみよう
掲示板編(1)「掲示板」を使ってみよう

コメントする