2022/11/11 16:10
今日、サイボウズデイズでした。
オフコミのブースで、投票してた内容のひとつに、
「使ってくれない社員を巻き込むには?」
というテーマがありました。
使ってくれない社員を巻き込むには、私だったらこうする、という方法をご紹介します。
1) 「電話メモ」の画面で、「未出社」になっている社員を確認する
2) その社員の方たちに、直接お話しして、使い方をご説明したり、ご質問にお答えする
という方法です。
使ってくれない方に、いくらOffice上でお知らせしても伝わりにくいです。
タイムカード機能で、自動打刻が有効になっていれば、出社時刻に、最初にサイボウズ Office 10へアクセスする時刻が記録されます。
https://jp.cybozu.help/of10/ja/admin/app/tc/punch.html
「未出社」の方は、ログインしていない、というわけですから、何らかのお困りごとなどがあるのかもしれません。
お電話やお会いするなどで、お困りごとをお伺いし、解決するお手伝いをできるといいと思います。
そのように解決できれば、使っていただけてない方も、使っていただけるようになると思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示良いですね🙆♂️
まずは対象者の抽出。
次にお困りごとのヒアリング。
その後お困りごとの解決(お手伝い)
コップの話を思い出しました🫗
コップが下向きに塞がっていたら、いくら水を注いでも水は溜まりません。
まずはコップを上向きにするためにはどうしたら良いか。
せっかく導入しているなら、みんなでうまく活用したいですよね😆