「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

トークの部屋

2023/03/05 20:42

初めて投稿します。
サイボウズはかれこれ20年近く利用させてもらっています。
サイボウズOfficeのEmail機能についてここ数年非常に困っていることが解消されません。

それは、サイボウズのメーラーがAmazonやWixなどなど海外のクラウドサービスから送られるメールを正常に表示できないことが多いことです。

読み込み時に画像を表示することで一時的に正常に表示されたと思ったら、再度読み込んだときはレイアウトが崩れてもとに戻せない状態になっていたり。Outlookなどのメーラーで読み込むと正常に機能するメール内のURLが正常にリンクしないなど、不具合がこの数年放置されたままですが、皆さんの環境では問題にならないのでしょうか?不思議です。

お名前.comなどのおまけのWEBメールでさえ正常に表示、機能するというのに。

サーポートに問合せても、申し訳ありません・・のテンプレ回答しか戻ってこなくなっていますし、Officeシリーズにはもう力を入れないんでしょうか?

4件のコメント (新着順)
nakashima
2023/03/09 17:32

JPさん
カスタムアプリ メール取込うちでも経験ありますが、
オンプレだからでしょうか?表示不具合は、なかったと思います。
送り元が限られており、テキストでの取込だからでしょうか?

うちはオンプレなので、どこかで外部からのメールを受信して
オンプレサーバへ転送する仕組みになります。
転送するソフトも。Shuriken やフリーソフトなどで送り側に合わせて
CSVに変換してサーバ上で自動で取込や、ボタンでのメール取込でやってます。

Officeは、もっと外部との連携ができれば、いいのにと思うところは多々あり
クラウド版への移行で、一番のお悩みは、APIやサーバ上でのCSV取り込みの部分ですね・・・。

nakashima
2023/03/07 13:08

JPさん
オンプレからの体験談「サイボウズOfficeのお引越し」で、いろいろと語りませんか??
今のところ、2027年3月までは使用する予定で
それまでに移行の準備をしています。
APIやサーバでのCSV取り込みなどの自動化をやってますので、この辺りをどうやって
対応するかは、一番大きなポイントかと思っています。
よろしくお願いします。

神田 大助
2023/03/06 20:22

JPさん、こんばんは!
弊社はクラウド版を利用してますが、レイアウト崩れやURLの不具合などは経験した事が無かったです。
メールをサイボウズOfficeで取り込んでいるのが私だけなので、人数が増えれば発生するかもしれませんが💦


JP
2023/03/06 22:44

神田さん、こんばんは♪
いま一番の問題はWixを使ったECサイトから届く売上通知メールです。メールはHTMLメールで送られてきてるのですが、レイアウト崩れとボタンリンクURLのミスマッチが起こっていて、本来は届いたメールから直接伝票にリンクできて便利な機能ですけどそれも出来ず。

AmazonFBAからの通知はレイアウト崩れててもまあ読めるからURLクリックしてセントラルに正常にたどり着けてるからヨシ的な運用になってます。

サイボウズのメール関係でいえば、カスタムアプリのメールを受信機能を使ってますが、いまサイボウズで一番有益なのはこれくらいかな。各支店にあるFAX複合機にとどくFAXをこれで受けると全社のFAXが一元管理できて受注伝票も自動的にデータベース化出来て便利この上ないです。担当者にもすぐ申し渡しも出来て重宝してます。(時期にFAXもなくなるでしょけど)カスタムアプリでのメール受信機能はHTMLメールは非対応を明言してるので仕方ないんですが、せめてメールのソースを添付ファイルで読み込む設定にしているのだから、ソースファイルの添付ファイルの拡張子はTXTではなくEMLでしょ?って思うんですよね。EML拡張子にしておけば、クリックしただけでOutlookなんかの内蔵アプリでプレビュー簡単に開くから、カスタムアプリで正常に読めなくても業務に影響は出ないのになーっと5年以上思ってます。当時からカスタマーセンターには意見してますがずっとスルーですし(笑

正常ではないものをまぁ使えてるからいいやでスルーしてると新しい環境に適応できないシステムは、段々とユーザが使わなくなるんですよね。弊社はいまその過渡期を超えた感じです。

近頃はスマホの普及もあって連絡がメールからチャットにほぼ完全移行してますので、チャットはLINE WorksやGoogle を使わせています。KUNAIリリースしたときになぜCHATを実装しないのかと意見したことも懐かしい思い出です。当時はチャットなんて使ってる人が皆無でしたからね

nakashima
2023/03/06 15:10

JPさん
こんにちは!!
20年近く使用との事で、環境はオンプレでしょうか?
うちは、オンプレで外部からメールは、一部限定して取込んでいますが、
原則ウイルスの感染などを考慮して、Officeには外部からのメールは取込まず
メーラーを使ってますので、問題にはなってません。


JP
2023/03/06 15:32

nakashimaさんこんにちは♪
自前のサーバ運用からサポートが終了するというアナウンスを受けて現在ではクラウドサービスへ移行しました。サイボウズは本当よくできているので、Officeとカスタムアプリだけでかなりな社内業務が一本化できる素晴らしいツールですが、前記したような小さな事でケチがつくのはとてももったいないと思うんですよね。
弊社はグループ会社なので、操作性の統一がやはり課題になるので、メールは基本サイボウズのメーラに統一させています。いまでこそ、みなさんスマホ持ち歩いてそれなりにみなさんITスキルは高いものの、現場ではまだまだな方がたくさんいますので、あれもこれもと環境の違うものを持ち込むわけにもいかず、、そんななか、今どきのメールがまともに表示されないという爆弾を抱えて日々現場からのクレームに対応している状況ですね。

nakashima
2023/03/06 16:59

JPさん
うちもオンプレからの移行をどうするか検討中なので
参考にさせて頂きます。

JP
2023/03/06 23:24

nakashimaさんこんばんは♪

弊社の場合、200名近くが利用してたのでサイボウズのサーバ容量がそれ自体で100GBをかるく超えてましたから、クラウド乗り換えって言ってもサイボウズの解説にあるほど簡単ではないです。クラウドサービスへそのまま引っ越しなんて当然インターネットのトラフィックの問題あるので、プロバイダの通信規制に引っかかるかもしれませんしそもそも、一晩でコピーできないような状態ですから、業務止めての引っ越しは無理です。なので現実的には、既存システムを動かしながら、クラウド版を新規に構築し、引っ越しもグループ毎に、少しずつアカウントを引っ越して、新旧サーバを同時に使わせながらの引っ越しが現実的だと思います。

いまでも役目を終えた抜け殻になってる自社サーバーのサイボウズはVPS上で細々と動かしていたりしますが。

サイボウズオフィス自体がシステム的にはもう最新のグループウェアでなくなってますので、どこまで業務をこれに依存させるかにもよりますが、部署によっては運用の工夫次第で良いパフォーマンス出せるので継続使用させていますが、弊社の場合は、このクラウド引っ越しというイベントをきっかけに、大部分のアカウントはLINEやGoogleWorkspaceを中心に回るようになってしまいました

サイボウズさんにとっては、オンプレミスのユーザを切ったことがやぶ蛇になった形ですかね...