2025/09/09 09:50
入金確認アプリの運用についてご相談です。
私は経理業務を担当しており、営業部門から「得意先からの入金があったかどうか」を頻繁に確認されるため、入金状況を一元管理できるアプリを自作しました。
しかし、現状では入金処理を行っても営業担当者に通知が届かず、リアルタイムでの情報共有ができていない状況です。
営業側がアプリを都度確認しなければならず、業務効率の面で課題を感じています。
このようなケースで、入金登録と同時に営業へ自動通知を送る方法や、リアルタイムで情報を共有できる仕組みがあれば、ぜひ導入したいと考えています。
何か良い方法や仕組みがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
1件のコメント
(新着順)
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カスタムアプリの場合、
更新通知の機能を利用することで、
所定のユーザーに通知を飛ばしたり、
メールで通知させることが可能です。
アプリ内に以下の項目が配置されている前提になるのですが、
「入金状況」項目で「未入金」を選択した状態で、
「営業担当」で対象ユーザーを選択してレコード登録。
実際に入金があった際、「入金状況」項目を「未入金」から
「入金済」に変更して登録する運用の場合であれば、
添付画像のような条件で「営業担当」項目で選択されている
対象ユーザーに通知させることが可能ではあります。
◇ 配置されている項目の入力タイプ
項目名 :営業担当
入力タイプ :メニュー(ユーザー)
項目名 :入金状況
入力タイプ :ラジオボタン
メニュー項目:未入金
入金済
◇ アプリの更新通知の追加
https://jp.cybozu.help/o/ja/user/app/ap_b/b11/add.html