トップ > トークの部屋 > 相談箱 > 「個人設定」「個人情報」「Myグループ」にグ... びんせい 2025/10/22 17:30 「個人設定」「個人情報」「Myグループ」にグループ(部署)を追加することは出来ないのでしょうか? トップページのスケジュールに自分自身の下にグループを表示させたいです。 「個人設定」「個人情報」「Myグループ」にグループ(部署)を追加することは出来ないのでしょうか? トップページのスケジュールに自分自身の下にグループを表示させたいです。 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 2件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 げんたろう 金融保険業 2025/10/23 09:51 つぼっち びんせい びんせいさん おはようございます。 トップページのスケジュールで自分自身の下にグループを 表示させる方法です。 1.組織やMyグループを作成する。 つぼっちさんが記載のように組織やグループを作成します。 2.【重要】個人設定の変更 「個人設定」→「トップページのカスタマイズ」を選びます。 一番上のトップページのカスタマイズを「有効」に変更します。 初期値は「無効」になっています。 3.トップページで変更します。 スケジュールの一番右に下矢印が出ますので、そこをクリック 表示する予定が出ますので、自分で好きな設定を選択します。 4.表示の仕方の選択 選択した組織やグループの下に下記の選択があります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー □選択した組織の予定と、選択した対象に所属するユーザーや施設の予定をすべて表示する ┗□ 選択した組織の予定のみ表示する ※ この項目を有効にするには、上記の項目を選択する必要があります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上のチェックボックスを選択すると 組織のスケジュールと 組織のメンバー全員のスケジュールの両方が表示されます。 下のチェックボックスだけを選択すると 組織のスケジュールだけが表示されます。 ■今回のポイントは「個人設定の」変更を各人でする必要がある点です。 このやり方は ・導入担当者のための初期設定おまかせガイド ・みんなで使おう基本機能操作ガイド にも出ていません。 私も理解するまで試行錯誤でした。 また、担当者にやり方を説明してもなかなか設定してくれないので あらかじめシステム管理者が個人の初期設定をしてからIDを配布 するのがおすすめです。 よろしくお願いします。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 つぼっち その他 2025/10/23 09:01 びんせい Myグループを追加する際、 所属するユーザーとして組織を追加することは可能です。 Myグループの追加画面にて、 所属するユーザー欄の右側の「ユーザー一覧」配下に表示されている ドロップダウンリストから作成されている組織を選んだ際、 配下の枠内に [組織名] がリストに表示されているので、 それを選択して「← 追加」で追加できます。 ◇ Myグループを追加する https://jp.cybozu.help/o/ja/user/per/p03/mygroup.html#user_per_p03_mygroup_01 ※ 手順 5. のところにあるスクリーンショットを見ていただければわかりやすいかもです。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 びんせい 2025/10/23 11:47 つぼっち つぼっちさん、いつもご回答頂きありがとうございます。 ご指示頂いた”Myグループの追加画面にて、所属するユーザー欄の右側の「ユーザー一覧」”に 組織名が表示されません。(添付ファイルご参照) 表示方法をご教示頂ければ幸いです。 picture_icon-02-02 Myグループ.pdf いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示びんせいさん おはようございます。
トップページのスケジュールで自分自身の下にグループを
表示させる方法です。
1.組織やMyグループを作成する。
つぼっちさんが記載のように組織やグループを作成します。
2.【重要】個人設定の変更
「個人設定」→「トップページのカスタマイズ」を選びます。
一番上のトップページのカスタマイズを「有効」に変更します。
初期値は「無効」になっています。
3.トップページで変更します。
スケジュールの一番右に下矢印が出ますので、そこをクリック
表示する予定が出ますので、自分で好きな設定を選択します。
4.表示の仕方の選択
選択した組織やグループの下に下記の選択があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
□選択した組織の予定と、選択した対象に所属するユーザーや施設の予定をすべて表示する
┗□ 選択した組織の予定のみ表示する
※ この項目を有効にするには、上記の項目を選択する必要があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上のチェックボックスを選択すると
組織のスケジュールと
組織のメンバー全員のスケジュールの両方が表示されます。
下のチェックボックスだけを選択すると
組織のスケジュールだけが表示されます。
■今回のポイントは「個人設定の」変更を各人でする必要がある点です。
このやり方は
・導入担当者のための初期設定おまかせガイド
・みんなで使おう基本機能操作ガイド
にも出ていません。
私も理解するまで試行錯誤でした。
また、担当者にやり方を説明してもなかなか設定してくれないので
あらかじめシステム管理者が個人の初期設定をしてからIDを配布
するのがおすすめです。
よろしくお願いします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示Myグループを追加する際、
所属するユーザーとして組織を追加することは可能です。
Myグループの追加画面にて、
所属するユーザー欄の右側の「ユーザー一覧」配下に表示されている
ドロップダウンリストから作成されている組織を選んだ際、
配下の枠内に [組織名] がリストに表示されているので、
それを選択して「← 追加」で追加できます。
◇ Myグループを追加する
https://jp.cybozu.help/o/ja/user/per/p03/mygroup.html#user_per_p03_mygroup_01
※ 手順 5. のところにあるスクリーンショットを見ていただければわかりやすいかもです。