トップ > トークの部屋 > なんでも > カスタムアプリの活用でご相談なのですが、 カ... ttm 2024/02/05 12:01 カスタムアプリの活用でご相談なのですが、 カスタムアプリAを客先を登録するマスタとして設定し、カスタムアプリBに日々の営業を記録していく運用をしています。 アプリBの中から訪問先の名称でルックアップをかけ、最終の訪問日をアプリAへと自動ルックアップしたいと思っております。 単純なルックアップでは最終訪問日が取得されたりされなかったりと動作がブレてしまうのですが、どうにか最終訪問日をうまく取得する仕組みは作れないものでしょうか?? 皆様のお知恵を貸していただければ助かります! カスタムアプリの活用でご相談なのですが、 カスタムアプリAを客先を登録するマスタとして設定し、カスタムアプリBに日々の営業を記録していく運用をしています。 アプリBの中から訪問先の名称でルックアップをかけ、最終の訪問日をアプリAへと自動ルックアップしたいと思っております。 単純なルックアップでは最終訪問日が取得されたりされなかったりと動作がブレてしまうのですが、どうにか最終訪問日をうまく取得する仕組みは作れないものでしょうか?? 皆様のお知恵を貸していただければ助かります! いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 9件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ttm 2024/03/04 16:54 お世話になっております。 運用が落ち着きそうなのでご報告です。 最終訪問日の取得を月初の月1で妥協し、RPAを起点として対処することになりました。 毎月1日にRPAを起動し、アプリBにあらかじめ抽出用の絞込を設定しておき対象データをエクスポート→訪問先名称で一意となるようにルックアップ用アプリCを用意し、現在のデータをエクスポート→アプリCのCSVとアプリBのCSVを突き合わせ、アプリCのCSV上で訪問日の更新があるものを更新・新規の訪問先を追加→アプリCの登録中データを全削除、その後編集済みのアプリCのCSVデータをインポート→アプリAで再ルックアップを実行 上記の流れでアプリA上に最終営業日が入るようになりました。 皆様色々とご教示いただきましてありがとうございました。 また何か困った際は相談させていただけると助かります。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2024/03/04 18:25 ttm RPAで動いてるんですね! なかなか事例が無いので、いつかチャレンジしたいと思ってましたが、 事例の共有ありがとうございます。 処理時間は、どの程度かかってますか? いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ttm 2024/03/05 11:04 nakashima 現時点では1つ1つの処理に重い物もありませんのでトータルで3分程度といったところでしょうか。 ブラウザでの処理待ちを考慮して画面遷移時に5秒ずつ待機していますが、動作確認時はその程度の時間で終わりました。 タスクスケジューラからの実行は未実施なのでその辺り、人の手が介在しなくても安定稼働するようにエラー処理等追加しないといけないですね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2024/03/05 11:08 ttm なるほど!! 情報ありがとうございます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 はらっち 2024/02/10 09:21 当社でも似た需要があり下記のような運用をしています。ttmさんの求める答えにはなっていませんが、、、😅 ▪️目的 自社製品のメンテナンスデータを 過去の情報も参考にし入力 ▪️アプリ構成 A)顧客マスター B)メンテナンス管理アプリ ▪️基本活用 ①顧客のメンテナンス履歴を知りたい時は、A)で店舗名を検索し、該当する店舗が検索結果としててでたら、店舗名のところに設定したB)と紐付けるリンクを押す。 ②リンクを押すとB)のアプリにとび、該当の店舗のメンテナンス情報だけが抽出される。日付ソートなどされていると、直近でいつどのようなメンテナンスをしたか時系列でわかる。 ③B)に入力する時に、店舗名や電話番号でリレーションを活用してA)から基本情報をルックアップし、メンテナンス情報はその他の欄に記載。 ④B)に様々な店舗のメンテナンス履歴が溜まっていく。 ①の設定の仕方 運用管理>詳細設定>リレーション>追加>AとBのアプリを紐付けして、検索ルックアップ と 関連アプリへのリンクのチェックを全てONにする。 ▪️課題 都度確認するのは良いですが、全部の顧客の最終メンテナンスがいつだったか?を知るような一覧性はないのでね😅 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 はらっち 2024/02/10 09:22 ttm 関連アプリへのリンクの例 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ttm 2024/02/13 11:11 はらっち はらっち様 情報いただきありがとうございます。 こちらのスタッフは都度確認することすらおぼつかないのでこちらの方がたち悪いですね(笑) 御社での活用方法も参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2024/02/07 22:08 ttm カスタムアプリBからどげんかして最終訪問日を取得したい!! で、 オンプレサーバのうちの環境であれば、どうするか案3つです。 今回のケースはOffice単体ではできませんが、うちではできないと思ったら 『どげんかできんやろか?』と考え無理やり作るのは好きです。(笑) でも、なんかこの様なケースはありそうですね、答えにはなってませんが 頭の体操になりました。 ttmさん がんばってください。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ttm 2024/02/08 10:48 nakashima ありがとうございます。 3つ目のご提案をRPAまで駆使すればフルオートでいけそうですね。 どうにか頑張ってみます(涙) いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2024/02/08 11:17 ttm RPA いいですね! その後進展あれば、教えてください。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ttm 2024/02/06 11:15 おさむ様 コメントありがとうございます。 ご提案いただいたように設定したのですが、再ルックアップ実行しても やはり古い方の日付が反映されてしまいました… 念のため自動採番したIDでのソートをデフォルトに設定したりもしてみたのですが変わらずでした。 検索ルックアップボタンから表示される結果のダイアログではID順に上から並んでいるのですが、 それだといちいち1つ1つ登録しないとなのでちょっと実運用は厳しいんです… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 おさむ 2024/02/06 09:59 アプリBに自動採番の列(以下ID列とします)を追加して アプリAが呼び出す際の関連付けに日付に加えてID列も追加したらいかがでしょうか? 試したところではID列の降順でソートされるみたいです。 つまり最新登録レコードが呼び出される。 ただしアプリAにも余計な列(添付図:あID列)を追加しないといけません・・・ また、Bへの登録後にAへは自動更新されないので 「データを再ルックアップする」をだれか(RPAは導入済みかな?)が定期的にクリックしないと最新データが反映されないみたいです。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ttm 2024/02/05 18:10 至禍凶刻様 コメントありがとうございます。 やはり厳しいですよね… こちらの最終的な想定としては、マスタアプリAの方に自動ルックアップで常に最終訪問日が更新されるようにして、その最終訪問日で一定期間放置している場合にお知らせを通知するようにしたいので、人の手が介在して漏れることがないようにできる限り自動でデータの更新がされる仕組みを作りたかったんですが… 仮にアプリBから客先ごとの訪問日の最大値=最終訪問日を抽出するようなアプリCとかを経由するなどはできないでしょうか…?? 色々と考えてみてはいるんですが、これだという案が浮かばず… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2024/02/06 12:50 ttm ttmさん 下記要件に絞って考えれば、なんかできんかな? とずっと考えてますが、Officeの環境はクラウド版ですか? 最終訪問日で一定期間放置している場合にお知らせを通知するようにしたいので、人の手が介在して漏れることがないようにできる限り自動でデータの更新がされる仕組みを作りたかったんですが… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ttm 2024/02/06 13:04 nakashima nakashima様 officeはサイボウズofficeですよね? クラウド版です! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2024/02/06 13:13 ttm でしたか、うちはオンプレなので、 出来なき事は、外に出す!でやってるので そんは使えませんが、最終日をどうやって抽出するか? アイデアないかなぁと考えてます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ttm 2024/02/06 13:24 nakashima nakashima様 ありがとうございます。 私もどうにか最終日を抽出できればと思い、抽出用のアプリCとか考えてみたんですが 人の手が介在することなくってなると難しく… アプリB→アプリC経由して最終日のみのDBが作れればマスタアプリAへはアプリCから 引っ張れば問題ないなと思いつつも良い案が浮かびませんでして。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2024/02/06 13:51 ttm ですね、日付を条件とした抽出は難しいので、 経過日数で抽出条件にしたらとか考えてましたが、 なかなかうまく行きませんね、 オンプレだったら、サーバで定時に自動で抽出して、 外部でAccessとかに任せるなどは、結構やってますが。。。 アンバサダーの皆様、出番ですよー!! いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ttm 2024/02/06 15:10 nakashima なるほど。 オンプレだとそういった処理が可能なんですね。 やはり一長一短ありますね。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 つぼっち 2024/02/07 10:32 ttm 色々試してみましたが、 カスタムアプリで実現しようとすると やはり厳しい気がします・・・。 余談ですが、 「kintone」であれば、 関連レコード一覧の機能があるので、 近しい運用ができそうです。 https://jp.cybozu.help/k/ja/id/040553.html いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 ttm 2024/02/07 17:05 つぼっち やはりkintoneの方が拡張性は高いんですね。 ただ直近でkintoneに乗り換えられるかというとそれも厳しいので どうにかサイボウズ内で完結させたいところです… いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 つぼっち 2024/02/05 17:28 参考までに こちらのスクショがアプリB側のリレ-ション設定になります。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 つぼっち 2024/02/05 17:28 ttmさん アプリB側にキー項目が重複して存在する形になるので、 ルックアップ機能で目的の最新日付のデータを参照するのは かなり厳しいと感じます。 マスタアプリ側で 検索ルックアップの設定を実施した上で、 関連レコードのリンクからアプリA内のレコードを 検索して表示させるのが一番簡単にできるかなと思います。 添付ファイル内の 「履歴確認」をクリックすることで、 アプリB側にある該当の顧客番号が設定されているレコードを検索して 一覧表示できます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2024/02/05 12:30 ttmさん アンバサダーの中島です。 これはなかなか強敵の問題ですね、 いろいろと答えがでそうなお題ですね、 知恵絞って考えてみたいと思います。 いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示お世話になっております。
運用が落ち着きそうなのでご報告です。
最終訪問日の取得を月初の月1で妥協し、RPAを起点として対処することになりました。
毎月1日にRPAを起動し、アプリBにあらかじめ抽出用の絞込を設定しておき対象データをエクスポート→訪問先名称で一意となるようにルックアップ用アプリCを用意し、現在のデータをエクスポート→アプリCのCSVとアプリBのCSVを突き合わせ、アプリCのCSV上で訪問日の更新があるものを更新・新規の訪問先を追加→アプリCの登録中データを全削除、その後編集済みのアプリCのCSVデータをインポート→アプリAで再ルックアップを実行
上記の流れでアプリA上に最終営業日が入るようになりました。
皆様色々とご教示いただきましてありがとうございました。
また何か困った際は相談させていただけると助かります。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示当社でも似た需要があり下記のような運用をしています。ttmさんの求める答えにはなっていませんが、、、😅
▪️目的
自社製品のメンテナンスデータを
過去の情報も参考にし入力
▪️アプリ構成
A)顧客マスター
B)メンテナンス管理アプリ
▪️基本活用
①顧客のメンテナンス履歴を知りたい時は、A)で店舗名を検索し、該当する店舗が検索結果としててでたら、店舗名のところに設定したB)と紐付けるリンクを押す。
②リンクを押すとB)のアプリにとび、該当の店舗のメンテナンス情報だけが抽出される。日付ソートなどされていると、直近でいつどのようなメンテナンスをしたか時系列でわかる。
③B)に入力する時に、店舗名や電話番号でリレーションを活用してA)から基本情報をルックアップし、メンテナンス情報はその他の欄に記載。
④B)に様々な店舗のメンテナンス履歴が溜まっていく。
①の設定の仕方
運用管理>詳細設定>リレーション>追加>AとBのアプリを紐付けして、検索ルックアップ と 関連アプリへのリンクのチェックを全てONにする。
▪️課題
都度確認するのは良いですが、全部の顧客の最終メンテナンスがいつだったか?を知るような一覧性はないのでね😅
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示カスタムアプリBからどげんかして最終訪問日を取得したい!! で、
オンプレサーバのうちの環境であれば、どうするか案3つです。
今回のケースはOffice単体ではできませんが、うちではできないと思ったら
『どげんかできんやろか?』と考え無理やり作るのは好きです。(笑)
でも、なんかこの様なケースはありそうですね、答えにはなってませんが
頭の体操になりました。
ttmさん がんばってください。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示おさむ様
コメントありがとうございます。
ご提案いただいたように設定したのですが、再ルックアップ実行しても
やはり古い方の日付が反映されてしまいました…
念のため自動採番したIDでのソートをデフォルトに設定したりもしてみたのですが変わらずでした。
検索ルックアップボタンから表示される結果のダイアログではID順に上から並んでいるのですが、
それだといちいち1つ1つ登録しないとなのでちょっと実運用は厳しいんです…
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示アプリBに自動採番の列(以下ID列とします)を追加して
アプリAが呼び出す際の関連付けに日付に加えてID列も追加したらいかがでしょうか?
試したところではID列の降順でソートされるみたいです。
つまり最新登録レコードが呼び出される。
ただしアプリAにも余計な列(添付図:あID列)を追加しないといけません・・・
また、Bへの登録後にAへは自動更新されないので
「データを再ルックアップする」をだれか(RPAは導入済みかな?)が定期的にクリックしないと最新データが反映されないみたいです。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示至禍凶刻様
コメントありがとうございます。
やはり厳しいですよね…
こちらの最終的な想定としては、マスタアプリAの方に自動ルックアップで常に最終訪問日が更新されるようにして、その最終訪問日で一定期間放置している場合にお知らせを通知するようにしたいので、人の手が介在して漏れることがないようにできる限り自動でデータの更新がされる仕組みを作りたかったんですが…
仮にアプリBから客先ごとの訪問日の最大値=最終訪問日を抽出するようなアプリCとかを経由するなどはできないでしょうか…??
色々と考えてみてはいるんですが、これだという案が浮かばず…
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示参考までに
こちらのスクショがアプリB側のリレ-ション設定になります。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ttmさん
アプリB側にキー項目が重複して存在する形になるので、
ルックアップ機能で目的の最新日付のデータを参照するのは
かなり厳しいと感じます。
マスタアプリ側で
検索ルックアップの設定を実施した上で、
関連レコードのリンクからアプリA内のレコードを
検索して表示させるのが一番簡単にできるかなと思います。
添付ファイル内の
「履歴確認」をクリックすることで、
アプリB側にある該当の顧客番号が設定されているレコードを検索して
一覧表示できます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ttmさん
アンバサダーの中島です。
これはなかなか強敵の問題ですね、
いろいろと答えがでそうなお題ですね、
知恵絞って考えてみたいと思います。