【新規ユーザーさんの登録どうしてますか??】社内SEオンプレアンバサダーのnakashimaです。
パスワードの作り方について、投稿がありましたが、みなさん 新規ユーザーさんの登録や
初期パスワードの設定は、どうしてますか?
うちは、新規ユーザーさんの登録は、カスタムアプリ【職員メンテ職人】をオリジナルで作って運用しています。
流れは、
①人事課
・部署名、役職、職種、氏名、入社日を登録
・総務部決裁
②システム管理課
・マスター管理担当者が、内容を確認します
(1)サイボウズOffice ユーザー登録を行います
(2)パスワードは、パスワード生成ツールで、8文字で作って設定しています
(3)登録後、サイボウズOfficeで発番されるユーザーIDを、
業務システムでは個人コードとして設定
※上記3点は、カスタムアプリ【職員メンテ職人】に更新
③各業務システム担当へ
・カスタムアプリ【職員メンテ職人】は、ステータス管理でシステム管理課メンテ後
各業務システムの担当者に流れて、各部署でメンテしているかを把握しています。
ルールとしては、
・新規ユーザーさんのパスワードは、所属部署の所属長に伝えて、
新規ユーザさん入職後、ログインの方法や簡単な操作方法を説明し
パスワードを変更して、使用する様に指導する様にしております。
パスワード生成ツール
・以前は、変更する前提でイニシャル+入職日 CB20240423 で運用していましたが
初期パスワードを変更せずに使っていた為、誰かに不正利用されたなどのトラブルがあり
あえてパスワードを複雑にして、パスワードを変更して使用する様になりました。
是非ともみなさんの、新規ユーザの登録手順やパスワードの運用ルールなどを聞かせて頂き
参考になればなと思います。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示nakashimaさん
とても興味深い投稿・カスタムアプリですね!
弊社の事例はアナログ…ではありませんが、旧態依然としていてお恥ずかしい限りですが、Excelを活用しております。
サイボウズのようなグループウェア、基幹システムならばともかくとして、社内の多くが使用しない、一部部署のみで活用のSaaSなどもあります。
これらに対して、パスワード要件を変更することができないものもあり、ひとりに3つ程度のパスワードを与えるのが常、その他2つ程度、非開示のパスワードを設定しています。
そのため、要件を満たすものを作成するにあたり、情シスに共有しているExcelがあり、
1文字ずつランダムで文字を生成し、それを連ねたものをセルに表示するVBAを使用しています。
要件に合わせるため、1文字ごとの候補文字のパターンを数種類作成しており、
A:英数字のみ、小文字大文字ランダム、
B:数字のみランダム、
C:紛らわしい文字を省いたランダム(lと1、Oと0など)、
D:入力しやすい記号からのランダム…
Z:フルランダム、重複排他 等々
このパターンを基に、
完全ランダムならば「Zを選んで8文字」を指定、
英数字のみの6桁であれば「AAAAAA」と入力、
英数字ランダム2桁 + 記号 1桁 + 数字のみ3桁ならば「AADBBB」と入力
といった情報を引数として、パスワードを作成しています。
こうしてみると、本当に手間ですね(
そのため、実運用においては1回で10個くらい同条件でパスワードを作成、カスタムアプリ「パスワード管理簿」に未使用を9個追加で登録、この未使用がなくなれば、
Excelでよっこいせっと作り始める…という感じです。
そのまま利用はできませんが、私も【職員メンテ職人】的なアプリを作成したいものですね…!
(そして、SSOを導入したいのがひつじのしっぽの気持ちです)
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