2025/06/17 09:50
〈相談・シェアしたいこと〉
サイボウズですが『掲示板』機能を最大限に使用するために
皆さんの会社では掲示板をどのように利用していますか?
現在社内案内は総務よりメールで全員発信していましたが、サイボウズで案内していこうかと考えております。
例 組織変更 辞令 工事の案内 来客の案内 等
これを掲示板で表示=サイボウズの掲示板を
確認する癖をつける必要がありますが、メールで他のものに埋もれるより、掲示板の方が注意事項等が分かり易い為、サイボウズに移行していきたいです。
案内の他に『こんなことも掲示板で使っているよ!』などのアドバイスがありましたらご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
3件のコメント
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投稿を表示掲示板の活用なのですがGaroonの記事で考え方としていいなと思う記事がありますので共有いたします!
https://enterprise.cybozu.co.jp/tips000322/index.html
機能として何か使えないかなとなった場合
記事のように、そもそも社内コミュニケーションはどのように実施されているのか
なにがあるのかと思い描き、全社員向け、特定の部署の全メンバー向けの連絡に向いている掲示板それに当てはまる社内コミュニケーションは…と考えていくといいかもしれません
『こんなことも掲示板で使っているよ!』でいうと
社長メッセージ・結婚・お悔やみ・全社会議の資料共有・サンクスカード(ありがとうを伝える)
社内報
コンテンツのご参考になれば…
・タテのつながりのためのテーマ
経営層から伝えたいこと(経営課題や目標など)を掲示します。重要なテーマを共有することで組織としての一体感をつくるのが目的です。
・ヨコのつながりのためのテーマ
みんなで共有したい社内活性化のアイデア、各部署の最近の活動、社内外から表彰された従業員のことなどをお知らせします。アイデアを共有することで全社的な業務改善につながったり、他部署から刺激を受けてモチベーションアップにつながったりすることが期待できます。
・コミュニティのためのテーマ
クラブ活動、イベント、結婚などの情報を掲示します。みんなのプライベートを垣間見ることで親近感が生まれます。またイベントを常に目に触れる場所に掲示することで参加率を高める効果もあります。
・その他
健康診断、提出書類、仕事の基本などの情報を掲示して、意識しやすい環境をつくります。また、掲示板の一部をシフト表に利用する企業もあります。
これらの4つの情報すべてをカバーする必要はありません。それぞれの会社の“社内掲示板をつくる目的”に合わせてテーマを設定し。例えば、親近感を重視するのであれば、「コミュニティのためのテーマ」を中心にして掲示板をつくるといった考え方もできます。
あるいは、新年明けなので今月は社長のメッセージ主体、来月は社内活性化アイデアの発表といった具合に、定期的に方向性を変えるという手もあります。
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投稿を表示しばやんさん
弊社では、掲示板でこういうお知らせもしています。
・製品の廃番
・新製品の案内
・新入社員紹介
・取引先から届くお知らせ
GW・お盆・年末年始休業・移転・役員交代などなど
掲示板を検索すれば、以前のお知らせを確認できると
浸透してきました。
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投稿を表示しばやんさん こんにちは
いくつか教えていただければと思います。
・人数は全部で何人くらいですか?
・メールというのは通常のメールでしょうか。
サイボウズ Officeの社内メール(個人フォルダ)
でしょうか。
・トップページのお知らせは使用していますか?
よろしくお願いします。