「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

トークの部屋

2024/11/27 16:15

〈相談・シェアしたいこと〉
カスタムアプリで、全く同じ内容のレコードが重複登録される事があります。
以前にサポートに相談したところ、[登録する]ボタンを連打(ダブルクリック等)すると重複登録されると教わり、社内展開しました。
暫くの間、重複登録はあまり起こらなくなっていたのですが、最近になりまた増え始めましたので、社内の状況確認を行いましたが、(無意識はさておき、故意には)連打していないとの事でした。

この様な症状を経験したことがある方はいらっしゃいますか?
又、連打以外でこの症状が出る原因や解決方法をご存じの方、ご教授いただけると助かります。

3件のコメント (新着順)
やまだ
2024/11/28 08:42

はじめまして!
私の会社でも同じことが起きていたのでコメントしました

パソコンから登録でも発生していますが、
スマホのアプリから登録する人でも同じことが発生しています
重複を見つけたらその都度消す、というのが現状です…
通信が遅い?から反応してないと思って2回押してしまうことがあるようです


ソロのトウジ
2024/11/28 09:12

やまださん、有難うございます。

>通信が遅い?から反応してないと思って2回押してしまうことがあるようです
確かにこれはありそうです。確認してみます。

nakashima
2024/11/27 18:30

ソロのトウジさん
オンプレ社内SE アンバサダーのnakashimaです。
ブラウザは、何を使ってますか?
Windows環境 or iPadなどのモバイル環境でしょうか?
何か環境の違いや偏りがありませんか?
少し気になっての質問でした。


ソロのトウジ
2024/11/28 09:10

Windows環境、モバイル環境のどちらでも重複が起きています。
Windows環境のブラウザはMicrosoft Edgeです。
モバイル環境は、ブラウザからではなく、モバイルアプリを使用しています。

拠点は、東京×2箇所、大阪、名古屋、静岡があり、
出先からモバイル環境で使用する事もあります。

パッと見で重複が確認できたのは、東京、大阪、モバイルです。
細かく調べれば、他の拠点でも起きているかもしれません。

nakashima
2024/11/28 10:57

うちと同じ様な利用環境ですね。
ただ、オンプレで拠点と言っても市内レベルなので
頻繁にではありませんが、過去に数回同様の現象が起きて
レスポンス悪いのかとあまり気にしてなかったです。

ソロのトウジ
2024/11/28 11:35

nakashimaさん、有難うございます。

「過去に数回」レベルなのですね。
うちの場合、100件登録すると1件重複があるレベルだったのですが、
直近100件の登録で3件も出た為、さすがに気になり投稿してみました。

つぼっち
2024/11/27 16:46

自分は経験がないのですが、
試しに登録ボタンを連打してみると
確かに同じレコードが登録されてしまいますね・・・。

登録ボタンを複数回押してないのであれば、
マウス側の動作や劣化などに起因している可能性もあると思うので、
マウスのダブルクリックの速度を少し遅くしてみるとか
別のマウスに変更してみるのはいかがでしょうか?


ソロのトウジ
2024/11/27 17:22

つぼっちさん、有難うございます。

マウスの設定等を試してみます。
ただ、重複登録は、特定のユーザーだけで起きているのではなく、複数人で起きている為、
マウスが原因ではないような気がします・・・