トップ > トークの部屋 > なんでも > 【社内SEのOffice活用術】 医療・介護... nakashima 2022/08/25 14:30 【社内SEのOffice活用術】 医療・介護 社内SEのサイボウズOffice活用術の事例紹介です。 【社内SEのOffice活用術】 医療・介護 社内SEのサイボウズOffice活用術の事例紹介です。 医療・介護 社内SE Office活用術 いいね 共有する 共有する X facebook LINE リンクをコピー トークにコメントする 2件のコメント (新着順) ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2022/08/29 14:17 【ユーザ新規登録や変更・削除どうしてますか?】 新入職員や部署移動や退職などで、ユーザ登録などどうしてますか? うちでは、カスタムAP「職員メンテ職人」で、流れを作っており 人事が起案し、システムへ流れて来て、Officeをメンテナンスしたのち 部門システムの担当者5部門に情報が流れて行く仕組みでやっています。 以前は、システム管理課で職人技で部門システムのマスターを変更していましたが 各部門で分担してやる事になり、カスタムAP「職員メンテ職人」を作り運用しています。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 神田 大助 2022/08/30 00:21 弊社クラウド版なので多少使い勝手違うかもですが、 ・新規ユーザー 各部署の所属長が専用スレッド(メッセージ)にて追加依頼→私がユーザー作成。アカウント数の追加が必要な場合は本部にて手配 ・部署移動 所属組織の変更。カスタムアプリを所属組織でアクセス権や通知設定しているため ・退職者 アカウントは残しつつ使用できない状態にしています。※使用不可にすることでアカウント料金は発生しません。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2022/08/30 08:25 神田さん ありがとうございます。 育休や産休は、どうされてますか? 休み明けに出勤すると未読が大量にあるとの事で 所属部署から外すなどの対応を行いました。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 神田 大助 2022/08/30 12:40 長期休暇でも特に何もしてないですね。出社後に確認もしくは休み中にスマホやパソコンから確認しているようです。 役職者についてはセキュアアクセスで外からもアクセスできるようにしてます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2022/08/25 14:50 午前中回線障害が発生しました。 こんな時には、情報の共有と収集を行う手段として うちでは、こんな感じでやってます。 ①sysLog メールを立ち上げる ・全職員にメールを流して、ダウンの経過や対応情報を随時流します ・アンケートを使って、各部署の状況を把握します ※2時間で60名ほどの既読となりました ②トップページの連絡 ・こちらにトラブルが発生している事をお知らせして sysLogメールのリンクをつけています これで、システムトラブルが発生しても「どーなってんだ」との問い合わせがほとんどなく トラブル対応に集中できます。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 神田 大助 2022/08/25 17:17 まずは417人のユーザーにびっくりです。 これだけの人数で回線トラブルがあると大変そうですね。 そしてなにげにアンケート機能っていろんな使い方があって、みなさんの使い方がものすごく参考になります。 私もアンケート機能使いこなせるようになりたい。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 nakashima 2022/08/25 17:43 神田さん 以前は、トラブルの状況をコメントしてくださいと書いてても 全然反応がなかったので、アンケートで確認すると反応良かったのでこのスタイルです。 いいね 返信する ミュートしたユーザーの投稿です。 投稿を表示 はらっち 2022/08/31 07:41 アンケートだと回答のハードルさがりますよね! いかに情報を周知し、現状を把握しやすい状況を作るか🤔 ボトルネックをどう広げていくか参考になります! いいね 返信する
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示【ユーザ新規登録や変更・削除どうしてますか?】
新入職員や部署移動や退職などで、ユーザ登録などどうしてますか?
うちでは、カスタムAP「職員メンテ職人」で、流れを作っており
人事が起案し、システムへ流れて来て、Officeをメンテナンスしたのち
部門システムの担当者5部門に情報が流れて行く仕組みでやっています。
以前は、システム管理課で職人技で部門システムのマスターを変更していましたが
各部門で分担してやる事になり、カスタムAP「職員メンテ職人」を作り運用しています。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示午前中回線障害が発生しました。
こんな時には、情報の共有と収集を行う手段として
うちでは、こんな感じでやってます。
①sysLog メールを立ち上げる
・全職員にメールを流して、ダウンの経過や対応情報を随時流します
・アンケートを使って、各部署の状況を把握します
※2時間で60名ほどの既読となりました
②トップページの連絡
・こちらにトラブルが発生している事をお知らせして
sysLogメールのリンクをつけています
これで、システムトラブルが発生しても「どーなってんだ」との問い合わせがほとんどなく
トラブル対応に集中できます。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示