【サイボウズOfficeで改善ダーっ!![申し送り]】
アンバサダーの中島です。
医療・介護施設で、社内SEやってます。
現在、オンプレからの移行をどうするか・・・。
Officeでなくてもいいゃんとのご意見もあり、お悩み中です。(笑)
ラボさんの自己紹介で
『シフト制で出勤者が変わる場合の情報共有は皆様どのように
されてるのでしょうか?』とのコメントがあり
うちの介護施設の部署が作った、
申し送りのカスタムアプリを思い出し、
久しぶりに覗いてみると、進化してましたので
少し紹介します。
【きっかけ】
2018年頃に 『カスタムAP虎の穴』って
勝手にプロジェクトを立ち上げ各現場で、
カスタムアプリを作って業務を改善するぞーって呼びかけて
10人程度が希望して、やりたいことを持ち寄って、
構築をサポートする
チーム『カスタムAP虎の穴』をグループ内で立ち上げました。
その中で日勤と夜勤2交代制の介護施設のスタッフから、
『申し送り』ノートを持って来られ
これをシステム化できたらなぁ~と相談あり、
ノートに記載してあった 日付と申し送り内容の2項目を
カスタムアプリを作ってみせて、
あとは、現場スタッフで徐々に項目を追加、
絞り込みを追加、一覧のバリエーションを増やし、
ボタンを追加するなど、1ヶ月程度現場スタッフをサポートして
カスタムアプリを構築して運用に乗っかるレベルの
カスタムアプリ『申し送り』ができ、稼働後も継続して
質問や改善の相談などは、メッセージやリモートでサポートして
現場も大喜びのカスタムアプリができて
『もうこれが無いと、運用がまわらんちゃんね~』と
自慢の仕組みができました。
【進化】
ラボさんの自己紹介にあったコメントを見て、
久しぶりに申し送りのカスタムアプリを覗いてみると
めっちゃ進化してました。
①メモに簡単な利用方法の記載がある
②ダイレクト表示が増えてる
③分類が増えてる
④ほぼ毎日記載がある
稼働から6年以上継続して使って、進化してましたので、
一覧と登録画面を添付しています。
【所感】
システム屋が要件聞いて、作ったシステムよりも
現場が考えて構築したシステムにはかなわないなぁと
思っています。
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投稿を表示ありがとうございます!見やすくていいですね。
最初の登録画面の項目は少ないほうがわかりやすいですよね。
つい、あれもこれもと項目を増やしてしまい入力を億劫がられてしまうので最初の項目はもう少し減らしてみることにします。
このアプリはステータス管理アプリではなく通常アプリですか?
ステータス管理にすると処理者と処理者以外が入力しようとすると入力する項目がわからんと言われて…
①最初の登録画面での項目をシンプルにする
②ステータス管理の項目の見直し
③内務の申し送りと営業からの依頼受付をまとめるか、別のアプリに分けるか
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投稿を表示ご紹介ありがとうございます!
素晴らしいですね!
実際に使用する人たちが使いやすいように、どんどん進化してくれるといいですね。
自分たちで作ったカスタムアプリだと使用しようという気にもなりますよね😃
パソコンは分からないから…紙で書いた方が楽だから…と言わずに、まずは色々いじってみてほしいですね💭🖥️
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