トークの部屋

〈相談・シェアしたいこと〉
現在、サイボウズofficeを使い始めて数カ月です。
今までExcelや紙で運用していた清算業務をワークフローに仮置きしてテストしている状態です。
そこで合計金額などを自動計算させるために数値型の項目を複数使っておりますが、全角や0から始まる数値を誤って記入した際のエラーの挙動についてご相談です。
エラー番号とメッセージが表示されてはいますが、どこの項目でエラーが起きているのかの特定は難しいでしょうか?
数値型の項目が20か所以上あるので特定が出来ないと、どこを直せばいいのかが分かりません、、、
エラーIDがヒントになるかな?と思いましたが、どうやら項目の場所を示すものではありませんでした。
他の方がどのような対策を取られているのか、教えて頂けたら幸いです。
以上、宜しくお願い致します。

2件のコメント (新着順)

りょうさん、こんにちは!

解決策ではありませんが、添付の「製品の改善に協力する」から要望出しますと改善されることがありますよ✨

私もたまに出してますがこれまで2件くらい改善されたのがありました👍

エラーIDに関しては、
エラーメッセージが表示されるたびに変わるようなので、
エラーIDから特定はできないと思われます。

また、数値項目に0始まりの数値や
カンマ区切りで記入した数値などを入力した際、
エラーメッセージ上にどの項目か判別する情報がないので、
目視で確認していくしかないのかな~と思います。

0始まりの数値や
カンマ区切りで記入した数値などは見つけやすいですが、
全角/半角って判別しにくいですよね・・・実際問題。


コメントありがとうございます。
やはり難しいですよね。。。カスタムアプリの方は次の画面に遷移する前に
項目名とエラー内容がポップアップされるので、ワークフローそのものをカスタムアプリで実装するしかないのかな、、、と考えております。
ただ、カスタムアプリで出来るなら標準でも同じような設計にして欲しい。。。
ありがとうございました!