「オフコミ」〜サイボウズ Office コミュニティ〜

トークの部屋

2024/09/17 10:06

〈相談・シェアしたいこと〉
サイボウズのメーラー利用促進策を教えてください。
サイボウズを導入して4年ほど経過している会社に昨年夏入社し、サイボウズの運用管理者という立場です。
社内での浸透具合はかなりのものなのですが、メール機能について特に年配者や幹部の方々から不評であり、OUTLOOKなどを代替として使っているケースが多々見られます。
主な理由としては以下の2点のようです。
 ・ 操作性が悪い(メールのドラッグ&ドロップができない等)
 ・ 容量制限に引っ掛かりやすく、メールを削除しないとならない
社内のメール運用をサイボウズに統一したいのですが、皆様のお知恵を拝借したく。何か良い施策等ないでしょうか。
※今の所メールワイズという選択肢はなし、です。

2件のコメント (新着順)
サンフク
2024/09/18 09:27

サイボウズに統一しなければならないのか?
それともOUTLOOKや他のメーラー等も共存可能なのか?
それを知りたい所ですが、

サイボウズのメールにも苦手分野があり、テキスト本文の無い、HTMLメール解釈はクズです。
(添付ファイル参照)
なので本文が見えないメールも散見される場合もあります。
htmlソースが読める方なら大歓迎!!!

また、相手先がOUTLOOKだと、「なんちゃら.DAT」という添付ファイルが付いてきて
それも自動解析が出来ないのでサードパーティー製のソフトで「なんちゃら.DAT」を開かないと読めない、添付ファイルをダウンロード出来ないという事も起きます。

まあ、そんなクズメール仕様でも我が社はサイボウズOfficeとメールワイズに統一しています。(15年以上・・・)

サイボウズさんも百も承知で仕様改良を怠っています。(笑)

とにかく軽さ・レスポンスを重視したシステム構築スタイルなので不具合と付き合う覚悟があれば統一してください。

後々のサポートをする事考えれば、OUTLOOK共存もありかと感じました。


わに
2024/09/18 14:58

コメントありがとうございます!
サイボウズに運用を統一したい理由については、サイボウズファン様への返信の通りです。

そもそもOUTLOOK等のメーラーを使うことにそんなにメリットありましたっけ?
というのが素直な疑問です。
私もまた、15年近くグループウェアのWEBメールを使って仕事をしており、メーラーの利点ってせいぜいメールのドラッグ&ドロップでのフォルダ移動ができる程度ではなかったと思うのですが、、、

相手の環境次第で「winmail.dat」ファイルみたいなのが出来てしまうのは、サイボウズのみならず、WEBメール運用あるあるなのでそこは諦めています(フリーウェアでファイルを開いたりしています)。

サイボウズのメールアプリがイマイチなままなのは「メールワイズ」を使って欲しいのかな?なんて思っています。メールアプリに関して言えば競合のグループウェア商品の方が出来がいいと感じます。

サンフク
2024/09/18 17:29

メールワイズ(オンプレミス版)を15年以上使用して感じる事は、テキストメールなら非常に便利に使えます。
アカウントの共有利用という機能に関しては、問題なしです。HTML解釈さえ全世界に向かって開発して欲しいです。

他社製品もなかなか頑張っているので、SLACKやトレロ、チャットワーク等を並行して利用している場合は、かなり注意が必要と感じています。

キントーンのメール機能オプション版に少し期待している部分もあります・・・

わに
2024/09/23 11:50

メールワイズですか、、、オンプレミス版は2026年に向けて終息させて行く方向性のようですね。
となるとクラウドとなるかと思うのですが、近年色々なクラウドシステムを導入して社員一人当たりのクラウドシステムの月額が結構重くなっていまして、、、ちょっと後ろ向きです。

おつかれさまです!浸透具合が進んでいるようで、素晴らしいです。

社内のメール運用をサイボウズに統一したいのですが

この辺りのわにさんなりの「理由」は、どんな点を挙げられますか? ユーザーが既に好んでいるやり方を変えてもらうためには、こちらの目的や理由とユーザーにとってのメリットなどを丁寧に伝えてみる手法があるかなーと。お試し頂ければと。


わに
2024/09/18 14:25

コメントありがとうございます!
社内のメール運用をサイボウズに統一したい理由は、

①OUTLOOK等のメーラーを使う事でサポート範囲が広がってしまう
②メール以外にも、なるべくPC固有のデータを残さず、故障や入替の手順を簡素化する

という、IT全般のサポートをする立場から見た都合と、

③サイボウズの活用促進

にあります。

当社においてはですが、OUTLOOK等のメーラーを使っている人は、サイボウズへのアクセスが低い傾向にあり、Eメール以外で発信した情報が、メーラーを使っている人の目に留まっていないことが散見されていたり、メッセージの発信頻度が極端に低かったりしています。
また、社内のコミュニケーションはメッセージで、と推奨しているのですが、OUTLOOKを使っている方々は社内連絡にもEメールを使っていたりしており非効率と感じています。

>こちらの目的や理由とユーザーにとってのメリットなどを丁寧に伝えてみる手法があるかなーと。
①②③共に伝達はしているのですが、もっと丁寧に、相手の立場に立ってやってみたいと思いました。諦めずに試みようかと思います。ありがとうございます!