組織をまたぐ周知、どう掲示する? 掲示板のカテゴリを使いこなそう!
サイボウズ Officeの「掲示板」は、社内の連絡に使える機能です。
社員全員向けや、部内全員向けなどの一斉周知に向いています。
そんな掲示板を使い始めた方から、このような質問をいただくことがあります。
「組織カテゴリというのがあるけど、どう使えばいいの…?」
「部をまたいだメンバーに周知したいんだけど、どうすれば…?」
「掲示を読んでほしい人に通知がいっているのか、わからなくて…」
こんな方に向けて、この記事では、よくある周知のパターンごとに、
どのカテゴリを使うべきか、そして掲示をすると誰宛てに通知が出るのかを解説します。
- パターン① 全員宛ての掲示
- パターン② 特定の組織宛ての掲示
- パターン③ 組織をまたいだメンバーへの掲示
パターン① 全員宛ての掲示
掲示板の最も基本的な使い方、全員に向けた掲示です。
- カテゴリ:「全体」に掲示します。
- 通知 :サイボウズ Officeを使っているメンバー全員に通知されます。
通知は、トップページの「最新情報」に表示されます(なお、掲示した本人には通知されません)。
通知の表示方法は、パターン②③でも同様です。
パターン② 特定の組織宛ての掲示
特定の組織に宛てた周知です。
例として、営業部のメンバーに向けた周知をするケースだと、以下のようになります。
- カテゴリ:「組織カテゴリ」の「営業部」に掲示をします。
- 通知 :「営業部」に所属しているメンバー全員に通知されます。
「組織カテゴリ」は「通知先の部署」だと覚えておきましょう。
組織の追加や、組織に所属するメンバーの設定は、あらかじめシステム管理者が行います。
詳しくはマニュアルをご覧ください。
パターン③ 組織をまたいだメンバーへの掲示
「○○プロジェクト」「○○委員会」のような、組織を問わないメンバーへの周知です。
このケースでは、任意の「カテゴリ」を作って掲示をします。
「カテゴリ」は、システム管理者が作成します。
例えば、各部からメンバーを選出して結成された「安全委員会」に向けて掲示をしたい場合、
以下のようになります。
- カテゴリ:システム管理者が作った「安全委員会」というカテゴリに掲示します。
- 通知 :カテゴリ「安全委員会」の設定で、通知先として指定されたメンバーに通知されます。
「カテゴリ」の作成方法は、🔗マニュアルをご覧ください。
「カテゴリ」を作るときに、あわせて通知先のメンバーも設定します。
以下の記事の後半では、カテゴリを階層表示のようにみせる方法も紹介しています。
🔗掲示板編(2)掲示板を便利に使おう
「カテゴリ」を作るほどでもないときは…?
ここまでご紹介した通り、組織をまたいだ連絡は「カテゴリ」を追加するのがおすすめです。
しかし、こんなケースもあるかもしれません。
「少人数宛ての連絡なので、わざわざカテゴリを増やすほどでもない」
「単発の連絡なので、管理者にカテゴリを作ってもらう時間が惜しい」
「連絡のたびに宛先にしたいメンバーが違うので、カテゴリでは対応できない」
こんな場合は、メッセージを使いましょう。
メッセージなら、送信ごとに宛先を個人単位で指定できます。
関連記事:掲示板とメッセージ、どう使い分ける?
同じメンバーに対してメッセージを新たに作成する頻度が多くなってきたら、
掲示板のカテゴリを作ることを検討してもいいでしょう。
この記事では、掲示板のカテゴリと通知を使いこなすヒントを紹介しました。
皆さんは掲示板の「カテゴリ」をどんな風に活用していますか?
ぜひコメントで教えてください!
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ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示はじめまして。na2031と申します。
わたし、掲示板の作成の時「カテゴリ」はお知らせする範囲だとばかり思っていたのですが、
実は、作成時にどこの「カテゴリ」の掲示かを選んでから作成するのですね。。。。
なので、ずっと私の作成した掲示は両方とも(全体)となっておりました。
う~ん、難しいです(ToT)