2023/06/07 16:29
初投稿します、はじめまして。
サイボウズを導入して半年ちょっと経ったのですが、なかなか社内に定着せず、『社内メッセージ』や『掲示板』も見ているのかいないのか、、という状況です。
社内メッセージについては、社外への送信ミス(宛先ミス)を防げることもあるので、社内へは「社内メッセージ」を使用してほしいところなのですが、Outlookメールと社内メッセージとで使い分けが面倒という意見がちらほら…。
みなさんの会社では、どのように社内メッセージを活用されてますでしょうか。
社内への浸透方法などよろしければお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示Yukiさん、こんばんは!
私もメッセージを活用してもらうまで苦労しました。
私が感じた浸透ポイントはリアクション機能の活用です。
メッセージを見たらリアクションボタンを押すことをルールとして、すぐにリアクションくれる方には会った時に感謝を伝え、なかなか押してくれない方には声掛けや、たまにリアクションくれたときにはすぐに「ありがとう」と声掛けしてました。
時間はかかりましたが、繰り返しやっていくことでみんなが使ってくれるようになりました!
*リアクションの初期値は「確認しました」に変更して使ってます。
各機能について下記にヘルプのリンク貼っておきますので参考にどうぞ(^^)/
リアクション機能の使いかた
リアクションの初期値の設定
つぶやきカテゴリーでメッセージ機能などについても今後、書き込みしていきますので参考にどうぞ
アンバサダーのつぶやき
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示yukiさん
こんにちは!!
社内での立ち位置は、サイボウズOfficeの管理者でしょうか?
私は、社内SEでOfficeの番人です。
うちも同じ悩みがあり、いろいろと試行錯誤して今のスタイルになっています。
①社内メッセージ
・確実に読んで欲しいもの
・部署や範囲を限定するもの
・コメントで状況を伝える案件
②掲示板
・既読を確認しなくても良いもの
・楽しい話題(ブログっぽいもの)
こんな感じです。
掲示板については、既読やだれが見たかを追跡できないので、
カスタムアプリに移行しました。
詳しくは、【社内SEのOffice活用術】№2 掲示板止めました!!
https://ofcom.cybozu.co.jp/chats/4yljuv8fgdwkatkk に掲載しています。
あとは、堅苦しいものばかりでは身構えてしまうので
楽しい話題や情報をブログ風に掲載するものありかと思います。
最近楽しい話題は、『今年も杏頂きました・・・』で、
添付の様な写真付きでアップしました。
がんばってください!!
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示社内に浸透させるって最初ほど大変ですよね💦
既存のやり方から新しいやり方への抵抗感とか😅
あくまでも当社(25人製造業)の事例ですが参考まで!
①強制😅
社内感のやり取りはメールではなく個人フォルダ(メッセージ)を使うように通達しました。移行期間は1ヶ月くらい取りました。
②利便性の体感
個人フォルダの利便性を感じてもらうために、部署毎に周って使い方をレクチャーしました。
メールにはなく個人フォルダで出来る機能
例えば、
・閲覧状況
・確認しましたなどのリアクション機能
・アンケートの作成
など。
今では、社内間のやり取りは個人フォルダを使うのが文化になっています。
yukiさんのところのユーザー数は何人くらいですか?
ミュートしたユーザーの投稿です。
投稿を表示